すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>飛騨エリア>体験>「飛騨職人生活」で自分デザインのおしゃれアイテムを♪天然木を使ったものづくり体験!
「飛騨職人生活」で自分デザインのおしゃれアイテムが作れる♪天然木を使ったものづくり体験!

「飛騨職人生活」で自分デザインのおしゃれアイテムを♪天然木を使ったものづくり体験!2017.12.7

347 views

飛騨といえば伝統工芸品の一位一刀彫や飛騨家具など
天然木を使った木工製品が有名。

木を使ったものづくりは自分では作れない・難しそう
と思っていませんか?

飛騨の飛騨職人生活では、地元の職人さんに教わりながら
ものづくり体験ができると聞いて行ってきました♪

こちらの看板が目印♪

店内に入るとまず目に入ってくるのが
木製のオブジェや食器。

一つひとつ手作りの一点もので、購入することができます。
どれも木のあたたかみがあり、見ているだけでほっこりします♪

アルファベットのオブジェは色も豊富なので
お家のインテリアによさそう♡

飛騨の天然木を使ったカッティングボードづくりに挑戦!

まずは素材選び。
常に2種類以上は選べるようにしてあるそう。
今日は「カツラ」の板を選びました♪

併設されているカフェで
全体の流れを堅田さんに教わります。

来てくださった方がものづくりを存分に楽しんでくださるよう、
時間制限は無く、自由に作ってもらうようにしているそうです!

まずは、選んだ板にデザインを描いていきます。
フルーツや動物の形など、思うままにデザインします♪

どんなデザインにしようかな♡

紐を通す穴の形もデザインします。
小さな穴なので、しずくの形など
形をつけると難易度が上がるそう!

…でも挑戦せず、丸形に。。笑

下書き完成!

いざ、工房へ移動して制作開始♪

まずは下書きした通りに板を切っていきます。

使用するのは糸ノコ。
本格的な道具を使うのは初めて。。

でも大丈夫!
堅田さんが丁寧に道具の使い方を教えてくれますよ♪

うーん、なかなか思うように切れない。。

コツを掴むまでは、うまく切るのは難しいそう。

「糸ノコと板を正面にして切ると切りやすいよ」
と教えていただきました♪

ほんとだ!さっきより切りやすい♪

アドバイスをいただいたおかげで
だんだんコツを掴んできました!

切れた!!!♪

次は紐を通すための穴あけです。

専用の機械を使って穴を開けます。

動かないように押さえていただいているので
簡単に穴が開きました!

次は磨きの作業。

表面の手触りを滑らかにし、
尖っている角をサンドペーパーを使って丸く削っていきます。

なかなか手間のかかる作業。

でも、キレイに整っていくことろを見ると嬉しくなってきますよ♪

表面がキレイになったら、焼きペンを使って好きな文字を入れます。

上手く書けた♡

次は仕上げです。

プロ用のオイルを板に塗ります。
手につかないように、手袋も装着!

次は仕上げです。
塗り忘れがないように細部までしっかりと。

一通り塗り終わったら
オイルが付かなくなるまでゴシゴシ拭き取ります。

オイルを塗ることで色や手触りが変わるだけでなく、
ツヤがでて、木をキレイなまま保てるそうです♪

塗る前と比べてみるとこんなに違います!
木が美しく見えますね♡

使っているうちに段々オイルが落ちてくるので
定期的にクルミオイルを塗るとキレイなまま保てるそうですよ♪

最後はカフェに戻り、開けた穴に牛革の紐を結びます。
紐があると収納する際も便利ですね♪

完成!

1日乾燥させたら、次の日から使えるそうです☆

カフェで一息

ワークショップが終わったら
併設されているカフェでまったり休憩。

こちらのカフェは、倉庫だった建物を
ご夫婦が10年かけて改装したこだわりの空間!

もちろん、カフェの利用だけでもOKです♡

カフェには堅田さんの奥様がいらっしゃいます♪

職人の堅田さんは、
大好きなものづくりがきっかけで、飛騨の家具メーカーに就職。
そこで設計とデザインを経験し、独立されたそうです。

「やりたいことが常にあり、これからも作っていく生活をしていきたい」
と堅田さん。

これからどんな企画をされるのか、楽しみですね♡

現在のワークショップはカッティングボードのみですが
今後はドリップスタンドと木のマグカップのワークショップも考えているそう!
早く実現して欲しい♡

ワークショップは同時に4人まで可能。
家族と友達と恋人と、ぜひ行ってみてくださいね♪

店名 飛騨職人生活
住所 飛騨市古川町栄1丁目1-54
営業時間 飛騨職人生活 10:00〜18:00
calm’s cafe 10:00〜22:00
定休日 水曜日
料金 飛騨職人生活 オリジナルカッティングボード制作体験:2,800円〜
calm’s cafe ホットコーヒー:350円〜
TEL 0577-73-7703
WEB hida-cafe.com
掲載情報は2017年12月7日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...