すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>飛騨エリア>文化>温泉街の夏の風物詩 下呂温泉まつり
下呂温泉まつりの花火

温泉街の夏の風物詩 下呂温泉まつり2017.8.28

519 views

日本三名泉として有名な下呂温泉
そんな下呂温泉の夏は、「下呂温泉まつり」など
温泉街の風情を活かしたイベントが盛りだくさん!

下呂温泉まつりの旗

下呂温泉まつりって?

下呂温泉まつりは毎年8月1日〜4日に開催される、下呂温泉最大の夏イベント。
戦後間もない1946年に始まりました!
最初は花火大会だけで始まった祭りですが、どんどんイベントが増えて、現在は龍神火まつりや湯の華みこしパレードなど、日替わりで様々なイベントを楽しむことができます。
その中でも特に盛り上がる8月3日の「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」に行ってきました♪

お祭りならではの雰囲気を味わって

花火にワクワクしながら、始まるまで温泉街をぶらぶら。
お祭りの日って、なんだかいつもと違う雰囲気がありますよね。

下呂温泉街を散策

やってきたのは、下呂駅から徒歩約10分の場所にある「湯の街ギャラリー さんぽ道」。

湯の街ギャラリー さんぽ道

ここでは期間限定で、山梨県で行われている「神明花火」の展示を行なっていました。
入ってみると花火玉の模型がずらり!

花火玉の模型

下呂温泉花火では、左から2番目の“2.5号玉”がメインで使われているそう。
予想していたよりも意外と小さい!?
この花火玉がどんな風に打ち上がるのか、ますます花火が楽しみになってきました!

花火玉の模型を眺めている写真

湯の街ギャラリーさんぽ道では、無料で絵手紙を描くこともできちゃいます!

絵手紙を描いている写真

たまにはお友達に手紙を送ってみるのもいいですね。
旅の思い出作りに、ぜひどうぞ♪

絵手紙
施設名 湯の街ギャラリー さんぽ道
住所 岐阜県下呂市湯之島908
営業時間 10:30〜17:00
定休日 火、水、木曜日、12月31日、1月1日
入場料 無料
TEL 0576-25-6611

街全体がお祭りムードに

夏祭りといえばやっぱり浴衣ですよね!
ということで、浴衣に着替えます♪

下呂温泉まつり風景

まだ明るいのに、街はすでにたくさんの人!

下呂温泉まつり風景

浴衣を着ていると、歩いているだけでも気分がワクワク。
撮影スポットもたくさんあるので、探すのもいいかも。

神社

屋台もいっぱい出ているので、食事も遊びもバッチリ楽しむことができますよ♪

屋台風景

チョコバナナとチョコパインをいただきまーす。
女の子はやっぱり甘いものに目がありません♡

屋台風景

射的にも挑戦!
「う〜ん結構難しい!どうやったら当たるの!?」

射的に挑戦する

残念ながらゲットならず。。。
「またリベンジしようね!」

躍動感たっぷりの花火

花火の時間が近づいてきて、下呂大橋にはものすごい人だかりが。
みんな今か今かと待ちわびています。
なんか緊張してきた…!

そして時刻は20時。
音楽とともに、夜空に約13,000発の花火が打ち上がります。

花火の写真

あれ?音楽のリズムに合わせて花火が打ち上がっているような…?
そうなんです!
下呂温泉花火ミュージカルでは、音楽とシンクロするようにコンピュータ制御で花火が打ち上げられます。
なるほど、まさにミュージカル!

花火の写真

花火業者の方が選曲やプログラム構成、演出なども行っているんだとか。
この花火のために5月から準備するんですって!

見どころは河川敷250mを広く使ったワイド演出。
高く打ち上がったと思ったら、今度は左から右へ…
動きのある演出から目が離せません。

花火の写真

次々に花火が打ち上がるクライマックスは圧巻です。
思わず「すごい」と言葉が漏れるほど見とれちゃいました!

花火の写真

観光客にも地元の方々にも愛される下呂温泉まつり。
旅館に泊まってゆっくりしながら、日ごとのイベントを楽しむのもオススメ!
ぜひみなさんも、来年の夏は下呂温泉まつりへ♪

名称 下呂温泉まつり
会場 下呂温泉街
開催日 毎年8月1日〜4日
開館時間 ※こちらは平成29年度に開催した日程です
【1日】7:30〜12:00  子どもみこし
15:00〜15:45 吹奏楽ミニコンサート
18:30〜21:00 龍神火まつり
【2日】
7:30〜12:00  18:30〜22:00 湯の華みこしパレード 
20:20〜22:30 下呂おどり
【3日】
15:25〜17:00 温泉感謝祭 
20:00〜20:45 下呂温泉花火ミュージカル夏公演
21:00〜22:30 下呂おどり
【4日】
15:30〜16:00 歌塚供養祭 
19:00〜22:00 歌塚歌謡祭
駐車場 あり(一部有料)
問い合わせ 0576-25-4711(下呂市総合観光案内所)
WEB mcity.gero.lg.jp
掲載情報は2017年8月28日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...