すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>買う>岐阜市で人気の花屋さん3選!1輪から始める花のある暮らし
岐阜市で人気の花屋さん3選!1輪から始める花のある暮らし

岐阜市で人気の花屋さん3選!1輪から始める花のある暮らし2017.4.6

2,590 views

部屋を彩るだけでなく、気分をリフレッシュさせてくれたり、心にゆとりを与えてくれたりするお花。
岐阜市で人気の花屋さんをご紹介します!

1. 華久 はなひさ

まずご紹介するのは、川原町にある「華久」。

紙問屋だった建物をリノベーションしたお店は、景観が優れているとして、「平成26年度 岐阜市景観賞」を受賞しています。

営んでいるのは、「古いものが好き」と話す加藤さんご夫妻。
昔ながらの花屋さんのように、人々の暮らしにとって、身近な存在でありたいそう。

その思いの通り、小学生から90歳まで、性別関係なく、幅広い世代に愛されている華久。

新鮮なお花を、できるだけ長く楽しんでもらおうと、お客さんのニーズに合わせて仕入れています。

アレンジメントには決まった型や配色はなく、シーンに合わせて「普通」も「イマドキ」もつくることが可能。

どんな人に、どんな時に渡したいか相談すると、色味やイメージを提案してもらえます。

お花というと、特別な日のものというイメージが強いですが、実はもっと日常的に生活に取り入れられるもの。
自分で買ったことがない方でも、まずは1輪から楽しめるよう、一輪挿しを用意しています。

おしゃれな一輪挿しは、写真手前の陶器製が300円、ガラス製が600円、奥の筒状のものが702円と、手軽な値段。
新鮮なお花を買い、水換えや換気などに気をつければ、1週間から10日はもつそう。

このサイズなら、私にも使えるかも♪

緑が好きな方には、苔玉(こけだま)も人気ですよ。

川原町のおさんぽがてら、季節のお花を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

店名 華久
住所 岐阜市元浜町58-1
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休(年始の3日間はお休み)
TEL 058-213-2082

2. nii-B ニービー

続いては、知る人ぞ知る、大人な花屋さんのご紹介。
美園町にある、「ニービー」です。

重厚な扉の先に、

落ち着きのある、上品な空間がありました。

もともと岐阜市で「カラカラン」という花屋さんを営んでいた店主、小木曽さん。
「カラカラン」がナチュラルな雰囲気で白とグリーンを基調にしたお店だったことから、今度はシックなイメージでと、濃いめ=2Bと名付けたそう。

品揃えは、珍しいお花やグリーンが中心。

実がついたものや、

鉢に入ったものも。

例えば「バラ」のように一般的な名前のお花でも、色味が珍しいものなどを仕入れるそう。

アレンジメントとギフトは予約制ですが、普段使いで、ラッピング不要のお花なら、予約がなくても買えるとのこと。
上質なお花を、まずは1輪だけ、自分のために買うのも素敵です。

自然光が入るこちらの席では、アレンジメントの教室も開催。

季節のテーマに合わせて、好きなお花を選んでつくれますよ。

店内にはお花だけでなく、洋服や雑貨の販売スペースも。

おしゃれなディスプレイにも、さりげなくお花が。

普段なかなか花屋さんに行かない方は、まずは雑貨目当てに足を運んでもいいかもしれません。

きっと、いつのまにかニービーのお花の世界に引き込まれているはずです。

店名 nii-B
住所 岐阜市美園町4-13 カクダ第2ビル 2F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 木曜日
TEL 058-215-7099
WEB nii-b.com

3. h.u.g-flower ハグフラワー

最後にご紹介するのは、「ハグフラワー」。
長良川近くの道路沿い、大きな窓が目印のお店です。

ハグフラワーの特徴は、カフェ「グリーングリーン」が併設されていること。

「花屋だけでは、どうしても入りにくさがある」と話すのは、店主の遠藤さん。
花屋さんのみの形態で6年間営んだのち、今の場所に移転する際に、「花に触れてもらえる機会を増やしたい。間口を広げたい」とカフェもオープン。

とはいえ、カフェはあくまでお花を知ってもらうきっかけ。
お店は入ってすぐカフェではなく、まずは花屋さんとしてのスペースがあります。

お花の勉強でパリを訪れた際、グリーンが多いことに気がついた遠藤さん。
グリーンを効かせながら、「季節ごとのマイブーム」のお花を中心にアレンジメントをつくっています。

そのセンスを信頼して、「おまかせ」とオーダーするお客さんも多いんだとか。

お花は週3回、わざわざ名古屋の市場まで足を運び、仕入れているそう。
他ではあまり見かけない、珍しいものばかりです。

奥に進んだところにあるカフェも、おしゃれな雰囲気。

ランチメニューも充実しています。

記念日には、デザート盛り合わせとブーケがついた「記念日ランチ」や、フラワーアレンジメントが乗ったチーズケーキ「フラワーケーキ」はいかが?

2017年3月からは、金曜日・土曜日の18:00〜23:00限定で、ワインと軽食の提供も始まりました。
お花を見ながら、ソムリエが選ぶワインを楽しむことができますよ。

ご自身のライフスタイルに合わせて、お花との接点がつくれるお店です。

店名 h.u.g-flower & GREEN GREEN
住所 岐阜市早田栄町4-20 コーポブライト1F
営業時間 11:00〜19:00(日曜日は11:00〜17:00)
定休日 水曜日
TEL 058-215-9543
WEB hug-flower.jp

特別な日も日常も、お花といっしょの暮らしを始めてみませんか。

掲載情報は2017年4月6日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...