すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>食べる>岐阜市でベリーグッドモーニング!話題のおしゃれカフェモーニング3選!
岐阜市でベリーグッドモーニング!話題のおしゃれカフェモーニング3選!

岐阜市でベリーグッドモーニング!話題のおしゃれカフェモーニング3選!2017.3.9

7,791 views

大人気のモーニング特集第3弾!
岐阜市のおしゃれカフェモーニングをご紹介します♪
メニューの味・見た目・お値段、お店の雰囲気と、どれを取っても100点満点の3店!

1. カフェとカバン

岐阜市三輪の「カフェとカバン」。

名前の通りの、こちらの看板が目印。

カフェにカバン屋さん!?

入ってみましょう!

美濃や東京で人気の革製品のお店、Mais(マイス)が営むカフェとカバン。

店内には、いたるところに革のカバンや小物が並べられています。

「贅沢な時間を楽しんでほしい」と話すのは、店主の古田さん。

店の雰囲気、食器、家具など、アンティークのものを中心にこだわっているお店づくり。

8時から11時までのモーニングメニューにも、思いはふんだんに。
4種類のドリンクから好みのものを注文すると、トースト、サラダ、タマゴサラダがついてきます(ドリンクは、コーヒー、カフェオレ、紅茶、オレンジジュース)。

厚切りのトーストは、生地が少し黄色くて、食べるとほのかな甘みが。
古田さんが食べ歩きを重ねて見つけた、いちおしのパン。

お客さんからのご指名1位のブレンドコーヒーは、栃木の有名店SHOZO COFFEEから仕入れたもの(450円)。
老若男女、世代を超えて楽しんでもらえるように選んだそう。
やや深めの煎りですが、香りと甘み、コクのバランスが取れた飲みやすいコーヒーです。

コーヒーの他には、紅茶もおすすめ(550円)!
使っているのは、世界の最高級ホテルやヨーロッパで広く愛されている、ドイツの高級茶葉「ロンネフェルト」。
広がる香りが贅沢です。

冬は店内の薪ストーブを眺めながら、

春夏はテラス席で庭を楽しみながら、ゆっくりとモーニングタイムを過ごせます。

上質な革製品は、使っていくうちに革が馴染み、ほっとした気持ちや愛おしさを感じさせてくれるもの。
革製品に似て、長く通いたくなるような、その都度あたたかく迎えてくれるような、そんなカフェですよ。

店名 カフェとカバン
住所 岐阜市三輪宮西269
営業時間 8:00〜18:00
モーニング 8:00〜11:00
定休日 水曜日
TEL 058-229-5800
WEB mais-shop.com

2. cafe de 神楽

続いてやってきたのは、岐阜市芋島の人気和カフェ、cafe de 神楽(カフェ ド かぐら)。

民家をリフォームした建物は、落ち着きのあるたたずまい。

「心と身体を健康に、くつろぎの和カフェ」というコンセプト通り、店内も旅館のようにおしゃれな雰囲気です。

モーニングは、7時30分から11時まで。
幅広い世代の方が楽しめる、バリエーションの豊富さが強みです。

健康志向の方に人気なのが、「朝粥モーニング」。
お粥、梅干し、薬味、付け合せ、サラダ、蒸し鶏、韓国のり、お味噌汁、ドリンクが、ドリンク代+100円で食べられます!

お粥は、丸鶏と漢方の厳選した食材をつかった出汁に、ごま油で風味を加えたもの。
最初はそのまま食べてみて。

む。美味。

次に付け合わせの薬味を入れて。

最後は好みに合わせて、ごま油や自家製の出汁醤油・ラー油を入れて。
自家製ラー油は、カリカリしていてつい食べ過ぎてしまいます♪

「大人のプレミアムモーニング」は、シンプルな「バタートースト」、北海道産のあんこを使った「小倉トースト」、さつまいもの甘さにシナモンがたまらない「スイートポテト&シナモントースト」、トマトソースとモッツァレラチーズの「ピザトースト」の4種セット(ドリンク代+100円)。
カラフルな見た目に加えて、斜めに盛り付けられているのがおしゃれ♡

「フレンチトーストセット」には、サラダとアイスクリームがついてきますよ(ドリンク代+100円)。

朝から贅沢だなあ。

お昼には京風おばんざいのビュッフェが提供されるので、モーニングを食べてゆっくりした後、ランチを食べて帰る方もいるそう!
自分好みのモーニング、過ごし方ができるカフェです♡

店名 cafe de 神楽
住所 岐阜市芋島2-2-40
営業時間 7:30〜19:30
モーニング 7:30〜11:00
定休日 水曜日
TEL 058-249-2666
WEB ajn.co.jp/restaurant/kagura

3. café & zakka zuzu

最後にご紹介するのは、café & zakka zuzu (ズズ)。
岐阜市美島町の、かわいい外観が目を引くお店です。

名前のzuzuって、どういう意味でしょう?

正解は、「豆豆」。
お母さんお手製のおはぎや小豆料理で育った店主の西垣さんが、「温活カフェ」をテーマとして、豆を使ったメニューと靴下、作家さんの小物を中心に営んでいます。

店内も木や緑が似合う、あったかい雰囲気。
豆は、食物繊維・ミネラル・たんぱく質が豊富で、体を温めてくれる食材。
体が温まると、腸の動きが活発になり、血の巡りや体の調子がよくなるそう。

朝の9時30分から11時まで、ドリンク代のみで食べられるのが、スープ・グラタン・ぜんざいの日替わりモーニング(内容は季節によって変わります)。
こちらは「リラックスハーブティー」(480円)とグラタン。

グラタンは、バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使ったホワイトソースが特徴。
中にはペンネ、上には…あんこ!
乾豆を水で戻すところから作った自家製あんこだそう。

意外とよく合うんですよ♡

朝からこんなにリラックスしていいのかな。

こちらは「ソイ黒糖ラテ」(500円)とスープの組み合わせ。

野菜の具だくさんスープには、大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、小松菜、ひよこ豆など、旬の野菜がたっぷり(スープも季節によって変わります)。

トーストを浸して食べてもおいしい♡

料理にも飲み物にも使えるなんて、豆って万能だなあ。

日替わりって言ってたよね……明日も来よっか(笑)

店内には手作りスイーツや冷えとりグッズも充実。

豆を使った、体に効くやさしい料理。
心も体も温かくなる、ほっこりモーニングならcafé & zakka zuzuへどうぞ!

店名 café & zakka zuzu
住所 岐阜市美島町3-21-2
営業時間 9:30〜18:00
モーニング 9:30〜11:00
定休日 毎週月曜日、第3火曜日
TEL 058-295-2019
WEB cafe-zuzu.main.jp

いかがでしたか?
気になるお店にはぜひ出かけてみてくださいね♪
素敵な朝、充実の1日を!

<第1弾・第2弾はこちら>

岐阜のモーニングはやっぱり最高、今話題のおしゃれモーニングカフェ3選!

落ち着いた雰囲気に酔いしれる。ちょっぴり大人な岐阜のモーニング3選!

掲載情報は2017年3月9日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...