すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>飛騨エリア>観る>ミシュラン2つ星の絶景☆☆新穂高ロープウェイをたっぷり楽しむ1日!

ミシュラン2つ星の絶景☆☆新穂高ロープウェイをたっぷり楽しむ1日!2017.3.2

2,870 views

奥飛騨温泉郷の新穂高温泉。
ここに、北アルプスの山並みを360度ぐるっと見渡せる、新穂高ロープウェイがあります。
絶景はもちろん、温泉やグルメ、お買い物もしっかり楽しんできましたよ♪

4つの駅と2つのロープウェイからできている、新穂高ロープウェイ。
標高1,117mの新穂高温泉駅から、第1ロープウェイで鍋平高原駅へ。
少し歩いたあと、しらかば平駅から第2ロープウェイで西穂高口駅へ向かいます。

出発♪第1ロープウェイ

というわけで、新穂高温泉駅から出発!

チケットを買って、

早速ゴンドラへ。

第1ロープウェイの定員は45名。
鍋平高原駅まで、全長573m、高低差188mの道のりを4分かけて。

動き出すとすぐに、雪に覆われた山々が見えてきました。

ゴンドラの揺れは、鉄塔を通過するときに少し起きるくらい。
あとはすーっと静か。

鍋平高原駅に到着!

この日は快晴で、空と雪のコントラストがとっても綺麗。

足湯、露天風呂、焼きたてパンが楽しめる♡

鍋平高原駅としらかば平駅の間には、足湯があります。

この日、外の気温はマイナス6度。
靴下を脱ぐ瞬間は勇気がいりますが、お湯に足をつけると、すぐに気持ちよく温まりました。

5分もすると、体がぽかぽかに!

景色を眺めながら、のんびりリラックス〜♡

足湯で物足りない方は、ビジターセンター内にある、露天風呂「神宝乃湯」へどうぞ。

源泉かけ流しの天然温泉露天風呂では、足湯と同じく、景色を見ながら温泉を楽しむことができます。

*有料。
*露天風呂のみ。石鹸・シャンプーなどは使えません。

ビジターセンターを出て1分、しらかば平駅に到着。

第2ロープウェイに乗る前には、ぜひ焼きたてのパンが食べられる人気のお店「アルプスのパン屋さん」へ!
いちばんの売れ筋、クロワッサンをいただきます!(1個180円)

焼きあがってから30秒、まさに焼きたてのクロワッサン。
味の決め手はスイス伝統のピュアバター。

高原ミルク(200円)もよく合います♡

受け取りの時間を予約できるので、第2ロープウェイで展望を楽しんだあと、降りてきてから食べるのもOK。
うれしいサービスですね。

絶景広がる第2ロープウェイ

さて、第2ロープウェイに乗り込みます!
日本唯一の2階建てゴンドラは、定員121名。
次の西穂高口駅までは、全長2,598m、高低差845m、7分間の旅です。

第1ロープウェイの時よりも、大きく広がる空。

美しい景色に惚れ惚れ。

下では晴れていた空も、山頂付近では雲に覆われています。

ロープウェイに乗っている数分で、どんどん変わっていく景色。
どの高さでも、その高さの迫力や美しさがあります。

山頂の楽しみ方!

第2ロープウェイの到着地、西穂高口駅周辺のお楽しみポイントは、展望台を中心に5つ!
山の天気は変わりやすいので、天気の様子を見ながら、展望台に上がる機会をうかがうといいですよ。

1 展望台

標高2,156mの駅屋上にある展望台からは、「ミシュラングリーンガイドジャポン」で2つ星にて掲載された、北アルプスの景色を眺めることができます。
この日はあいにくの曇り空。

幸運な方は、このような晴れた空に出会えるそう。
晴れても一瞬なので、シャッターチャンスをお見逃しなく!

写真提供:新穂高ロープウェイ

夏の緑の山々も美しいです♡

写真提供:新穂高ロープウェイ

2 グルメ

喫茶・軽食の「マウントビュー」では、寒さに負けない腹ごしらえを。

定番のカレーやラーメンもいいですが、おすすめはこの「ケイちゃんコロッケ」(1個220円)。
岐阜県の名物、「鶏ちゃん」をアレンジしたコロッケは、秘伝の味噌とじゃがいもの相性がばっちり。

揚げたてをガブッといきましょ!

3 山びこポスト

「今日は、新穂高ロープウェイに乗ってきました!!」
マウントビューの窓際の席で書いたのは……

「はが木」!
自然の木を使って手づくりされたハガキ。

記念のメッセージを書いて、切手を貼ったら、

「山びこポスト」に投函しましょう♪
通年集荷ができるポストとしては、日本の最高所に位置。
ハガキも切手も売店で買えるので、チェックしてみてくださいね。

4 雪の回廊

冬の千石園地に登場するのが、「雪の回廊」。
雪が降り積もる時期、通路沿いに繰り返し除雪していくとできあがる高い壁。
なんと高い時で4m!!
観光客の皆さんが、こぞって写真を撮っています。

とっても寒いですが、これはわざわざ行く価値ありです!

5 おみやげ

お楽しみの最後は、やっぱりおみやげ♪

「雲海餅」は、飛騨産のエゴマ入りあんこを折り餅で包んだお菓子。
ぷちぷちとした食感がクセになります。
2015年度は35,000個が売れた、3年連続売り上げ1位の人気商品。
試食で気に入ったらぜひ。

雲海餅(小600円、大1,000円)

白山茶ラングドシャの「さるぼぼっち」は、名前もパッケージもかわいい♪

さるぼぼっち(小600円、大1,000円)

「深山菊 雪だるま徳利 300ml」は、地元高山のお酒。
雪だるまはそのまま徳利として、帽子はお猪口として使えるアイデア商品!
帰って熱燗にしようかな〜♡

深山菊 雪だるま徳利 300ml(1,340円)

強風時はロープウェイの運行を見合わせる場合があるのでご注意を。
晴れた日には最高の1日を過ごせますよ♪
奥飛騨温泉めぐりと合わせていかがですか?

日帰りでも楽しめちゃう!ワンコインで入れる 極楽♪ 奥飛騨温泉巡り

施設名 新穂高ロープウェイ
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
定休日 なし(安全の確保のため、年1~2回程度の点検運休日あり)
TEL 0578-89-2252
WEB shinhotaka-ropeway.jp
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...