すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>観る>世界最大級の淡水魚水族館!アクア・トトぎふを大満喫! Part 1
世界最大級の淡水魚水族館!

世界最大級の淡水魚水族館!アクア・トトぎふを大満喫! Part 12017.2.2

1,589 views

岐阜の水族館といえば、「世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ」。
カップルでもご家族でも、淡水魚を知らない方でも大好きな方でも、一日中楽しむことができるスポットです。
友だち同士で楽しんできた様子を、2回にわたってご紹介します♪

各務原市のオアシスパーク。
この一角にアクア・トトぎふがあります。

「私とっても楽しみにして来たよ♡ 早く行こ!」
「楽しみだね! おもしろい写真、いっぱい撮りたいな♪」

チケットを買って、レッツゴー!

長良川上流からスタート

アクア・トトぎふのコンセプトは、「木曽三川・長良川から世界へ」。
長良川の源流から始まる展示は、世界の川の展示へつながり、魚類を中心に水辺の生き物がくらす環境が再現されています。
魚類・両生類など、合わせて約220種類、25,000点が展示されている、世界最大級の淡水魚水族館です。

順路は、4階から少しずつ下に降りていく流れ。
源流を再現しているということで、実際に長良川の源流に立てられている石碑のレプリカがお出迎え。

「うわぁ!本当の森みたい。」
太陽の光が差し込んで気持ちいい♪

「滝に虹がかかってるよ♡」

早速、アズマヒキガエルや、

クロサンショウウオを発見。
「どこにいる?」
「ほら、出て来た。」

森の中にすんでいて、普段は落ち葉や土の中に隠れているんですって。

順路に沿って3階へ。

「見て見て!オオサンショウウオだって。」
「めっちゃ大きいね!!」

世界最大の両生類で、国の特別天然記念物。
もし自分で水辺の近くなどで見つけても、触っちゃいけないそう。

こちらはサツキマスとアマゴの水槽。
違う名前なのに、実は同じ魚なんです!
秋になって海に下り、春になると川に戻ってくるのがサツキマス。
川にとどまり続けるのがアマゴなんだそう。

おなじみのアユ。
「あ、目が合った♡」

コツメカワウソには、えさやりタイムに合わせて会いにいくのがおすすめです。

絶滅してしまったニホンカワウソの代わりに展示されている、カワウソの中では小さい種類。
爪も小さいけれど、指は長くて器用なので、水中のえさを上手につかまえられるそう。
前あしを使って食べる姿が、愛らしくてたまらない!!

くぅーっ♡

いつもは反射的に怖いと思っちゃうヘビ、アオダイショウ。
ぐっと近づいて見ると、意外と綺麗な顔してる。ぴーひょろ。

シュレーゲルアオガエルも、よく見るとかわいい。
隠れているのを探すのも、ゲームみたいでおもしろい♪

長良川上流〜中流の生き物をひととおり見たら、1階の清流ふれあいプールに移動しました。
ウグイ、カワムツ、オイカワなど、木曽川や長良川に住む魚 約6,000匹にえさをあげられるんです♪

えさを買って、

上から投げ入れるのも楽しいけど、

えさを握りしめた手をプールに入れる方法もおすすめ。

ゆっくり指を開くと、魚たちがぐいぐいと、押し合いへし合いしながら寄って来ます。

最初は少し勇気が必要だったけど、慣れたらやみつきに♡
「こんなにたくさんの魚にモテる機会も、なかなかないよね(笑)」

*注:通常は4階から1階に順路どおり進み、最後に清流ふれあいプールに到着する流れです。今回は撮影の関係上、特別に3階から1階の間を移動させていただきました。

中流から河口へ向かうと

3階に戻って旅の続き。
「森って感じの風景から、田んぼの感じになってきたね。」
昔の岐阜に広がっていた風景を再現した水槽に、なつかしさを覚える人も多いんだとか。

ハリヨは、湧き水のある池や川でくらす魚。
現在では数が少なくなってしまい、岐阜県の絶滅危惧種です。
「形も色も綺麗だね。」

「恋ダンス、見てみたいなあ。」

アジア・アフリカの川へ

順路は徐々に世界へ!
まずは全長約4,400km、400種類の魚が生息するといわれるメコン川エリアから♪
メコンオオナマズは、体重が300kgにもなる巨大なナマズ。
こーんなに大きいんですよ。

「迫力満点だね!」

奥にあった水槽で見つけたオニテナガエビは、
「綺麗な青!」

テッポウウオは、水鉄砲でえさをとる魚。
陸上の植物に止まっている虫や飛んでいる虫に狙いをつけ、口から勢いよく水を飛ばし、撃ち落として食べます。
「一瞬だから撮るのが難しい……うまく撮れてる?」

環境に合わせて進化してきた生き物たち。
「世界の川って、生命力に溢れてるんだね。」

タンガニーカ湖エリアには、綺麗な色の魚がいっぱい。
淡水魚といっても、色も形も泳ぎ方も様々です。

長良川からアジア・アフリカの川まで。いかがでしたか?
Part2では、迫力満点のアマゾン川、大人気のカピバラ&アシカショー、アクア・トトグルメについてお届けします♪

世界最大級の淡水魚水族館!

施設名 世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ
住所 各務原市川島笠田町1453
開館時間 平日 9:30〜17:00(最終入館は16:00)
土日祝日 9:30〜18:00(最終入館は17:00)
休館日 年中無休(河川環境楽園全体の休園日は休館)
TEL 0586-89-8200
WEB aquatotto.com
掲載情報は2017年2月2日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...