すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>東濃エリア>体験>滑って転んで氷上デビュー!岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
滑って転んで氷上デビュー!岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場

滑って転んで氷上デビュー!岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場2017.1.26

2,110 views

青空の下のスケート場

岐阜県の恵那はスケートがさかんなエリア。
初心者でもスケートを体験できると聞いて、「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」に行って来ましたよ♪

中央道恵那ICから車で10分。
大きな白い建物が見えてきました。

早速入ってみましょう!

担当の市川さんが出迎えてくださいましたよ。

市川さん「恵那スケート場は、屋外にあるスケート場です。青空の下で、のびのびゆったりと滑走できますよ。」

スケートをやったことがないんですが……私も滑れるようになりますか?

「靴の履き方から歩き方、滑り方、転び方も、ていねいにお教えします。」
今回は特別に、普段の「無料スケート教室」と同じ流れでレッスンを受けさせていただきます♪

スケート靴のひみつ

まずはチケットを買うところから。

受付で自分のサイズのスケート靴を受け取って。

一口に「スケート靴」と言っても、種類があるのをご存知ですか?
恵那スケート場には、スピードスケート用、ホッケー用、フィギュアスケート用の3種類が用意されていました。

ここでいきなりクイズです!
それぞれ何用の靴でしょう?

シンキングタイム♪

正解は・・・
A フィギュアスケート用
B スピードスケート用
C ホッケー用  でした☆

スピードスケート用は、競技でスピードが出るように、刃が長いのが特徴。
おまけに約1ミリと薄いので、初心者はなかなか履けないそう。
ホッケー用は、刃が分厚くて丸いのが目印。
今回使うフィギュアスケート用は、スピンやジャンプのために、刃先にギザギザの刻みがあります。

あ、そうだ!今日は手袋を忘れたんだった。
スケート靴の刃でケガをしないよう、必ずつけること。
今回は受付で購入しました。

次はスケート靴の試し履き。
ここからはスケート教室の講師、鈴木さんに教えていただきます。
高校生までスケートをやられていた、地元のボランティアの方です。

鈴木さん「スケート靴は硬い革製なので、履くのにコツがいります。靴の紐をほどき、少しずつ開いて足を入れてくださいね。緩いと危ないので、初めての方は試し履き必須です。」

ヘルメットとサポーターも貸していただき、リンクへ向かいます!

いざ氷の上へ!

冬はアイススケートやカーリング、他の季節はインラインスケートやフットサルが楽しめる恵那スケート場。
冬はこんなふうに氷が張られています。
真ん中に見える黒い場所が、普通の靴で歩けるエリアです。

この氷を張るのに、どれくらいの時間がかかると思いますか?
準備期間も含めて、1ヶ月かかるそうですよ。

スケート靴が引っかからないように、修復が大変な深い傷にならないように、製氷車でこまめに氷を削って整えています。

氷の上に砂や泥が入らないように、リンクには地下から向かいます。

階段を降りると待っていたのが……

イルミネーション!!
予想してなかったので、びっくり!センスがあって綺麗☆

リンクの中に到着したら、靴・ヘルメット・手袋・サポーターを装着。

靴紐は、しっかりバッテンをつくりながら詰めていくのがポイント。

さて、履けました。
履けましたが……どうしよう、氷の上で立てる気がしない!!

この黒いエリアなら、普通に立てるのですが、

氷に立つとなると、途端に腰が引ける……。

怖い!!

よちよち歩きでレッスンスタート

「初めは歩く練習から。地面で歩くのと同じような感覚で。」
力を抜いて少しずつ。

すいすい滑るスケーターの横で、きゃーきゃー叫んでしまいます。
あ、あああああ(汗)

転ばないように力を入れるから、おへそから下が鍛えられてる。

真冬ですが、太陽の下のスケートは意外と体が熱くなるんですね。
コートは脱いじゃいました!

「次は、滑る練習です。左足に体を乗せて、右足で氷を蹴ってみましょう。」

左足はまっすぐ。右足でケンケンするように氷を蹴って進む。
足の指に変な力が入って、結構難しい……。

続いて練習したのはブレーキ。
滑っている時に、足を内股にして体重をかけると止まれます。

「お尻を後ろに出すと下がっちゃうので、注意!」

と言われた直後に転びました(笑)

立つ時も、基本は地面で歩いている時といっしょ。
落ち着いて手をついて、がに股で立ち上がります。

よいしょっと。

みなさん、これだけは伝えたい!
テレビで見るフィギュアスケーターって転んでもすぐに立ち上がってるけど、最初からあんなにうまくいかない!
フィギュアスケーターってほんとすごい!

リンクには、小さなフィギュアスケーターも。

私もがんばろうっと。

滑れるようになりました♡

「結構上手ですよ。勘がいいんでしょうね。こんなに早く滑れるとは思ってなかったです!」

やったー!ほめられた♪
最初は怖かったけど、1時間しない内にコツをつかめました。
つま先で着地するとつまずくから、靴を平行に下ろすといいみたい。

教室の最後にはテストがあります。
先生がいる場所まで滑って、ブレーキをかけて止まれたら合格。

決まったーーー!!!

最初はこんなにビビってたのに、

余裕の顔で滑れるようになりましたよ☆これぞ成長!

冬季の営業は2月19日(日)まで。
ぜひ恵那で冬を満喫してください♡

施設名 岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
住所 岐阜県恵那市武並町竹折970-1
開館時期 2016年度の冬季営業は、2016年11月27日(日)〜2017年2月19日(日)
開館時間 9:00〜20:30(土日祝は8:30〜20:30)
閉館日 冬季中は休まず営業
TEL 0573-28-3390
WEB skate.city.ena.gifu.jp

補足事項
・ 滑走料には、入場料が含まれます。
・入場のみの回数券は11回分で1,000円、入場のみのシーズン券は1,500円です。
・ナイター料金は17:00以降に入場される方対象です。
・貸切、教室については、事務室にお問い合わせください。
・小学生低学年以下の滑走については、保護者同伴でお願いします。
・安全のため、ヘルメット(無料貸し出し)・手袋などを着用してください。
・スケート靴の貸出は、お申出がない場合、フィギュア靴をお渡しいたします。
・滑走後の貸靴の種類変更は、再度貸靴券をご購入いただきます。
・用具の貸出については、事務室にお問い合わせください。

掲載情報は2017年1月26日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...