すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>東濃エリア>遊ぶ>日本でピラミッド発見!? 石のテーマパーク「ストーンミュージアム博石館」
日本でピラミッド発見?! 石のテーマパーク「ストーンミュージアム博石館」

日本でピラミッド発見!? 石のテーマパーク「ストーンミュージアム博石館」2016.9.27

8,338 views

石のことならここ!石の博物館へ♪

恵那ICを降りてから約9km。
15分程、車を走らせると見えてくるのが、「ストーンミュージアム博石館」です。

ここ、中津川市蛭川は、花崗岩(かこうがん)の産地として有名な地域。
別名、御影石(みかげいし)とも呼ばれている花崗岩を石材として出荷するために使用した石切場が多く見られます。

岩井支配人「最盛期には、蛭川にある石材屋は70にも上ったといわれています。
日本三大鉱物の産地でもあり、121種類も鉱物が発見されていて、その数は、実は日本一なんですよ」

そんな地場産業を生かした博物館をつくってはどうだろうと昭和61年に開館したのが、この「ストーンミュージアム博石館」なんです!
遺跡のように、石をくまなく使用した館内は、石マニアの聖地と言われているそうです…(笑)。

まるでテーマパークのような博物館!

博石館のシンボルが、このピラミッド…!
蛭川産の御影石5,500tを使って2年半の歳月をかけて作られた高さ15m、1辺23mのピラミッドは、エジプト・クフ王のピラミッドの10分の1のスケールで建てられています。
その大きさはもちろん、日本一です♪

そして、このピラミッド。
地下と内部に入れちゃうんです♪
早速行ってみましょう♡

奥が見えませんね…。
この日は雨が降っていたので、ピチャン…、ピチャン…と、水滴の音がさらにミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

まずは内部へ!
なんとここ、今年の8月12日から公開になったばかり♪
低い天井をくぐって…

内部中心に到着!
…?なにかを発見しました。

ここには、広島で被爆した建物の玄関に使用されていた御影石の「被爆石」、エジプト大使からのメッセージが記された「黒い石板」、そしてエジプト政府から輸送された「ピラミッドの石」が安置されているんです。

ピラミッドが完成した際には実際にエジプト大使が駆け付けたそう!
関係性の深さも感じますね。

続いて、地下迷路へ…!
壁画がまさにエジプト感ありますね…(笑)。
下へ、下へ、もぐります…。

実はこの石材、本物のピラミッドと同じ「トラバーチン」という大理石。
磨くと高級石材になるそう…!
このトラバーチンの中を行く迷路は総延長360mと本格的です!

真っ暗闇に浮かぶ、怪しげな光る壁画や…、

何か所もある行き止まり…、

いきなり低くなる天井を潜り抜け…、

やっと地上にたどり着くことができました…!
迷う人は1時間、早い人だと15分で出れちゃうそうですよ(笑)♪

一番人気の宝石さがしに挑戦しよう♪

迷路探検を楽しんだら、人気の体験コーナーへ♪

ここでは宝石ならぬ、パワーストーンを砂の中から探せるんです♪
砂が敷き詰められた水槽の中に水晶やラピスラズリなど全部で30種類以上が隠れているそう。
※紅葉の季節には水を抜き砂だけに。桜が咲く頃に水が入ります

よーし!探してみましょう♪
どんな宝石がみつかるかな~?

あ!発見しました!!!(笑)
黄色くてキレイ…♡

わ~、透明なストーンも発見♡ローズクオーツかな?

岩井支配人「あ、ここにこんな大きいのがありますよ~!」「こっちにもありそうだな~」とヒントをくれる支配人。
大サービスすぎます(笑)!

こんなにいっぱい集まりました♡
制限時間は30分。一回見つけると大人でもついつい時間を忘れて夢中になってしまいます。

体験内容 宝石探し体験
時間 最終受付15:30
料金 小学生以上800円 3歳以上500円
※12~3月第2週の平日はミュージアムショップ内の特設ミニコーナーにて開催(3歳以上500円/15分間)

スタッフさん「集めた宝石はそのまま持って帰ってもいいけれど、アクセサリーにもできますよ」

えー!楽しそう♪

ブローチやネックレス、ヘアピンなど、好きな土台を購入して、アクセサリー作りに挑戦です!

まずは配置を決めて…、

ボンドを塗ってピンセットでそろっと置きます。

乾かしたら完成♪とってもかわいくできました♡

体験内容 アクセサリー作り
時間 15:30最終受付
料金 400円~

体験メニューは、他にも盛りだくさん♪

まだまだあります、体験メニュー。
「鉱山体験館」とある看板の方へ歩いていくと…

昔、工場として使用されていた大きな建物の中で響くインディージョーンズのテーマソング…(笑)。
この「鉱山体験館」では5つの体験ができちゃいます。
※体験は土日限定

この日、体験はお休みだったのでがっかりしていたら…、足つぼ体験ができる道を発見!
しかも30m…(笑)!

よーく見てください。実は敷き詰められている石はすべてパワーストーンなんです…!

なんてキレイな足つぼでしょう…(笑)。

ただ、結構痛い…。そして長い…!

無事ゴールしたときには、体がぽかぽかに。
不健康な人は5mも進めないみたいですよ(笑)。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♡

鉱物について知る、博石館本館へ。

体験を楽しんだら、忘れちゃいけない「鉱物展示館」へ。

そうです。ここが本館なのです。
なんとこの展示館の建物にも、御影石が使われているんです…!

蛭川で産出された鉱物を中心に、世界各地の珍しい鉱物が展示されています。

中心部に、厳重に保管されている鉱物を発見…。

蛭川で発見された鉱石トパーズ。黄玉(おうぎょく)とも呼ばれます。
これは蛭川で採れる代表的な宝石鉱物。
無色透明のものから黄や青を帯びたものまで展示されています。

ほかにも、広島市から寄贈された被爆石や、エベレストの石など、貴重な石たちが集められています。
まさに石マニアの聖地ですね!

お土産はミュージアムショップへ。

石について理解を深めたら、ぜひ立ち寄ってほしいのが「ミュージアムショップ」。
宝石や鉱物など、石に関する商品がいっぱいそろっています。

女の子にはアクセサリーがやっぱり人気…♡
パワーストーンのアクセサリー、何か買って行こうかな♪

さらにここでも、体験ができちゃうんです。

手の平サイズの小さな石に、マーカーで色を塗って文字や模様を描いてストーンアートに。

小さなお子様にとっても人気だそうですよ。

体験内容 ストーンペイント
時間 15:30最終受付
料金 石3つで500円

入館料なしでも利用できるレストランMW(ムウ)!

最後は大きな石柱が目印のレストラン「MW(ムウ)」へ。

実はこの喫茶店、駐車場内にあるので入館をしない人でも利用することができるんです。

スタイリッシュな店内の真ん中には、御影石の柱が突き刺さっています(笑)。

そしてここの名物メニューが、

ピラミッドカレー(900円)!

いただきます♡
たっぷり煮込んだ料理長自慢のカレーは甘みのあとにスパイシーな芳香が抜ける本格派。

ほかにも野菜たっぷりの野菜カレー(950円)や、石に見立てたヒレカツがのった石ころカレー(1,180円)など、種類豊富なトッピングが楽しめます♪

お土産に大人気のストーンチョコ(260円~)も販売。
本物の石そっくり!
今ではよく見かけますが当時はオランダ村(現:ハウステンボス)、そしてその後に博石館だけでしか取り扱ってなかったそうですよ。

施設名 カフェ&レストラン MW(ムウ)
営業時間 9:00~16:00(LO.15:30)
休業日 12/29~1/1

このほか、なんと披露宴が行える「石のホール」や、はがき絵で有名な芸術家・中島月空さんの記念館「月空記念館」など、一日では足りないくらい、さまざまな楽しみ方ができます。

毎年恒例7月の「七夕ライトアップ」では、足元に埋め込まれた発行体が光り、総延長300m以上の地上の天の川を見ることができますよ。

GWには1日2,000人もの人が訪れるほどの盛況ぶり。
来場者数は岐阜県内の博物館でも有数な「ストーンミュージアム博石館」。

子どもの頃の思い出が懐かしくて、大人になって初ドライブで来ましたと言う人も多いのだそう。

思い出のテーマパークっていいですね…♪

ディープな石マニアの方も、観光目的のファミリーやカップルも、どんな人でも楽しめる懐の広さが人気の理由かもしれません♪

施設名 ストーンミュージアム博石館
住所 中津川市蛭川5263-7
営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
※冬季(12~3月第2週の平日)は10:00~15:30(最終入館15:00)
※各体験、売店、喫茶も準じます
休業日 12/29~1/1
TEL 0573-45-2110
料金 大人800円 小人500円
Web http://www.hakusekikan.co.jp/
掲載情報は2016年9月27日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...