すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>飛騨エリア>観る>白川村に潜む、エメラルドグリーンの秘境、白水湖
白川村に潜む、エメラルドグリーンの秘境、白水湖

白川村に潜む、エメラルドグリーンの秘境、白水湖2016.9.6

8,799 views

岐阜県の最北に位置する世界文化遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」
その近くに、意外と知られていない絶景があるのをご存知ですか。

山奥に隠れた神秘的な湖

国道156線から県道白山公園線に入り、細い山道を30分ほど進むと…ユネスコエコパークにも登録されている白山国立公園に到着!

駐車場から少し歩いた先に…

ん?なんだか青い水辺が見えますよ!

細い道を抜けると、美しい大きな湖が目の前に!
この場所こそが、噂の秘境「白水湖」。
昭和38年に作られた大白川ダムによって形成された人造湖です。

白水湖が秘境と呼ばれるのは、この雄大な自然の景色だけが理由ではありません。
普通の湖とはちょっと違うんです。

なんと、ご覧の通り湖の水がきれいなエメラルドグリーンに色づいているんです!

こんなに透き通っているのに、絵の具を溶かしたようにはっきりと美しいエメラルドグリーン…。

これは、谷川から湖へと流れる水に、硫黄の成分が含まれているからなんだそう。
鮮やかな青色の湖面が太陽の光を反射してキラキラと輝いていて、とっても神秘的…。

湖の色は、天候によって水の成分が変化するため、毎日異なるそう。
いろんな条件が重なって、きれいな青色の湖が生まれるんですね。

写真提供 : 岐阜県白川村役場

運が良ければ、こんなに真っ青に染まった湖が見られる日もあるとか!

ちなみに、10月下旬から6月上旬までは白水湖への道は冬季閉鎖されます。
限られた期間の中で、どれほど青い湖が見られるかは、あなたの運次第!(笑)
それでも、他では見ることのできないこの絶景、足を運ぶ価値ありですよ☆

ロッジで贅沢な露天風呂に癒される

白水湖の絶景を堪能したら、湖畔にあるおしゃれなロッジでひとやすみ。

この「白水湖畔ロッジ」は、登山者の山小屋として営業していますが、公園を訪れた人にも楽しんでもらえるようにと、食事や飲み物の提供もしています♪

今回いただいたのはオーナーがブレンド&自家焙煎した「珈琲(500円)」。
注文後に豆を挽き、ハンドドリップで一杯ずつ淹れてくれます。

ほんのりと甘い香りがして、程よい苦みと深みがありながら、後味はすっきり♪
使用している山の天然水との相性を考えて、5種類の豆をブレンドしているのだそう。
素晴らしい景色を眺めながらいただくコーヒーは格別です!

そして、ここの魅力は、美味しいコーヒーだけではありません♪
ロッジの奥の道を進むと…

ひっそりと佇む「大白川露天風呂」を発見!

なんと、白水湖を眺めながら、温泉に入ることができるんです!

温泉は、白水湖のほとりから湧き出る源泉を使用。
スタッフ「白川郷にある平瀬温泉の源泉の地として、ここの露天風呂を好まれるお客さんも多いんです」。
美しい自然の風景を眺めながら、時間を忘れてゆっくりと過ごすことが出来ますよ。

名称 白水湖畔ロッジ
住所 大野郡白川村平瀬大白川
営業時期 6月上旬~11月初旬頃
営業時間 露天風呂7:00~17:00
ドリンク8:00~17:00
ランチ 11:00~14:00
料金 露天風呂 大人500円、小中学生200円、幼児無料
問い合わせ 090-2770-2893
Web. facebook

森の中に潜む名瀑も必見!

白水湖と露天風呂だけでも十分満足できますが、ここへ来たらぜひ足を運んでほしいおすすめのスポットがもう一つあります♪

白水湖へ向かう県道沿いにある、こちらの看板と駐車場スペースが目印☆
看板には「白水の滝」とあります。

森の中を5分ほど進むと、展望台に到達!

そこには、絶壁を流れ落ちる勇壮な滝がありました!
この「白水の滝」は、その水が乳白色に見えることからその名が付いたのだそう。

高さ72m、幅8mの大きな滝。
少し離れた展望台でもドドドと大きな音が響いてきます。その水が勢いよく流れ落ちるさまは圧巻!
県道が閉鎖される直前の10月下旬には、美しい紅葉も合わせて楽しめるそうですよ。

豊かな自然の中に、こんなに美しい湖や滝、そしてそれらをゆっくりと堪能できるロッジや露天風呂があるなんて、知らなかった人も多いのではないでしょうか。
限られた期間にしか訪れることができないこの秘境、ぜひ一度自分の目で見てみてください!
自然の雄大さを全身で感じることができますよ。

名称 白水湖/白水の滝
住所 大野郡白川村平瀬大白川
公開時期 6月上旬~10月下旬頃
問い合わせ 05769-6-1311(白川村観光振興課)
Web. shirakawa-go.org
掲載情報は2016年9月6日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...