すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>遊ぶ>岐阜と言えばやっぱり川遊び!長良川おすすめスポット4選!
岐阜と言えばやっぱり川遊び!長良川おすすめスポット4選!

岐阜と言えばやっぱり川遊び!長良川おすすめスポット4選!2016.9.2

岐阜が誇る一級河川、清流「長良川」。
周辺には多くの旅館やホテル、温泉施設が並び、一年を通して観光客が多く訪れます。
もちろん、岐阜市の長良川鵜飼や関市の小瀬鵜飼も外せません!

今回は、そんな長良川で遊べるスポットをご紹介します♪

1. 関市池尻エリア

関観光ホテルのすぐ南側、鮎之瀬橋の麓のこちらのエリア。
川の流れが緩やかで、地元の方々の遊ぶ姿が多く見られるスポットです。
川のすぐ隣には小さな山もあるので、日陰が少なくても暑さを感じさせない景色がとてもいい感じです♪

鮎之瀬橋の赤色、空と川の青、そして山の緑の配色も、なんだかステキですね♪
5月11日~10月15日の期間は、この辺りでは「小瀬鵜飼」も開催されますよ。

また、整備された駐車場やトイレがあるのも、ありがたいですね♪

アクセス 東海環状自動車道 関広見ICより、車で約5分
駐車場 あり
トイレ あり

2. 岐阜市加野エリア(藍川橋)

浅瀬が続き、小さなお子さん連れのファミリーも多く見られる、岐阜市加野の藍川橋付近。
岐阜市内からもほど近くにあり、関ICからも車で約15分ほどで行くことができます♪

川原まで車で下りていくことができるので、バーベキューなどを楽しみたい方にはありがたいスポットですね!
ただし、トイレなどの施設はないのでご注意を…!
川原への入り口には、遊ぶためのマナーについて書かれた看板も立っていますので、ルールを守って楽しく遊びましょう♪

アクセス 東海北陸自動車道 関ICより、車で約15分
駐車場 あり(川原への乗り込み可)
トイレ なし

3. 岐阜市長良エリア1(右岸)

長良川右岸、岐阜グランドホテルから川原へと下っていくと、大きな砂利の広場が見えてきます。
そこから細道を抜けていくと、こんなところにもステキなスポットが♪
ここでは若い方からファミリー層まで、様々な年代の方々がバーバキューをしたり、泳いだりと、思う存分に楽しんでいました!

こちらも川のすぐ横には大きな金華山があり、夏でも涼しく感じます♪

アクセス JR岐阜駅より車で約20分
駐車場 あり
トイレ なし

4. 岐阜市長良エリア2(左岸)

長良川ホテルパークや護国神社のある長良川左岸を走ると、無料駐車場が見えてきます。
この駐車場から長良川に入っていくと、開けた河岸が見えてきます!
あまり日陰はありませんが、存分に太陽の光を浴びたい方にはオススメです!(笑)

反対岸を見ると、鵜匠の家 すぎ山や長良川うかいミュージアムも見ることができます♪

アクセス JR岐阜駅より車で約15分
駐車場 あり
トイレ なし

いかがでしたか?
暑い日が続くと、川原に涼みに行ったり、実際に川に入って遊びたくなりますよね!
ただし、場所によっては遊泳禁止エリアや危険エリアもあります。川に入る前には安全に遊泳できるかどうかを確認してから、楽しく遊びましょう。
また、当たり前のことですが、川で楽しく遊んだあとは、自分たちのゴミは自分たちで持ち帰りましょう。これからも岐阜のキレイな川を守るために、ご協力をお願いいたします♪

掲載情報は2016年9月2日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...