すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>西濃エリア>観る>ドライブウェイを使って気軽に標高1,377mの天空へ♪ 伊吹山にご来光を見に行こう!
ドライブウェイを使って気軽に標高1,377mの天空へ♪ 伊吹山にご来光を見に行こう!

ドライブウェイを使って気軽に標高1,377mの天空へ♪ 伊吹山にご来光を見に行こう!2016.8.2

25,231 views

岐阜県と滋賀県にまたがる標高1,377mの『伊吹山』。
伊吹山地の最高峰で、日本百名山にも選ばれている歴史のある霊峰です。

登山スポットとしても人気の山ですが、体力に自信がない、気軽に行きたいという人には「伊吹山ドライブウェイ」の利用がおすすめ。
車だと麓から山頂付近の「スカイテラス駐車場」まで約30分で行けちゃうんですよ♪

実は、伊吹山はご来光を見るにも絶好のスポットなんです♪7月の第3土曜日から8月末までは、毎日午前3時にドライブウェイのゲートがオープンします。1年でこの期間だけが、ドライブウェイを使ってご来光を見に行けるチャンス♡

伊吹山のご来光を拝みに、いざ出発!

午前3時の開門とともにドライブウェイを登り始めます。
道には灯りがほとんどなく、一帯はとっても静か・・・。
シカやイタチなどと遭遇することもあるので、慎重な運転で山頂を目指します!

途中にきれいな夜景を望めるスポットもあるんですよ♪こんな時間に夜景が見られるなんてびっくり!

そして、車を走らせること約30分。

「スカイテラス駐車場」到着しました♪辺りはまだ真っ暗!

駐車場から山頂までは徒歩で向かいます。
3種類ある登山道の「中央登山道」を通れば、15分ほどで山頂にたどり着くのであっという間♪東の空が明るくなってきました!

山頂に到着。いよいよご来光のとき・・・!

午前4時半前に山頂に到着。真夏といえど、風に吹かれると震えるほどの気温です・・・。
この日(2016年7月20日)の伊吹山の日の出の時間は4時47分。
夜が明けていく様子を目に焼き付けながら、今か今かとご来光を待ちます。

そして、いよいよその時が・・・!

真っ赤な太陽が地平線の向こうから姿を現したかと思うと、神々しい朝日が辺り一帯を包んでいきます。

本当にきれいで感動的!一生忘れられない絶景を見ることができました♡

山頂で自然が生んだお花畑を観賞。可愛い動物との出会いも・・・!?

伊吹山の山頂には、多彩な高山植物が自生しています。
色とりどりの花を観賞しながら下山していきましょう♪

小さな花びらが可愛らしいこの花は「ミヤマコアザミ」という名前だそう。

ほかにも鮮やかな黄色の「キンバイソウ」や、

フジに似ていることからその名が付いた「クサフジ」なども見頃を迎えています。

きれいな花畑を眺めていると・・・あっ!

キツネ・・・!!近頃、伊吹山の山頂では野生のキツネが度々目撃されているそう。
運が良いと出会えるかもしれませんよ♡

登山客たちの憩いの場「スカイテラス伊吹山」

ドライブや登山を楽しんだら、駐車場のそばにある「スカイテラス伊吹山」でブレイクタイム♪食事や休憩ができるほか、ショッピングコーナーでお土産を買うこともできるんです。

23種類の薬草を粉にして練り込んだ「伊吹薬草ソフトクリーム」は、ここでしか味わえない大人気スイーツ。

お土産におすすめなのが新商品「伊吹山ドライブウェイクランチ」。
可愛らしいイラストが描かれたパッケージが目印のクランチチョコ♪ほかにも地酒や岐阜の特産品などがたくさんあるので、伊吹山に訪れたときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

名称 スカイテラス伊吹山
営業時間 10:00~16:00(7月第3土曜日~8月は9:00~18:00)
駐車場 約600台(バス専用駐車場有り)

秋には紅葉を見に伊吹山ドライブウェイへ

山頂でご来光が見られる時期が終わると、美しい紅葉を見ることもできます。

10月中旬ごろに山頂の木々が色づき始め、約1カ月かけて徐々に見頃となる地点の標高が下がってきます。

秋晴れの日にドライブに出かけるのも気持ちよさそうですね♡

いかがでしたか?
ご来光や夜景を見ることができたり、四季折々の自然を体感できたりと魅力いっぱいの『伊吹山ドライブウェイ』。友だちや家族と訪れるのはもちろん、ドライブデートにもおすすめですよ♡ぜひ一度、感動的な絶景を見に出かけてみてはいかが♪

名称 伊吹山ドライブウェイ
住所 不破郡関ヶ原町大字関ケ原字寺谷1586
営業時間 4月第3土曜日~7月第3土曜日の前日 8:00~20:00
7月第3土曜日~8月 3:00~21:00
9月 8:00~20:00
10月~11月最終日曜日 8:00~19:00
※入場は終業時間の2時間前まで ※上記期間外は冬季休業
通行料 普通車・軽乗用車 3,090円
掲載情報は2016年8月2日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...