すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>中濃エリア>遊ぶ>かわいい動物たちと触れ合う♡ひるがの高原 牧歌の里
かわいい動物たちと触れ合う♡ひるがの高原 牧歌の里

かわいい動物たちと触れ合う♡ひるがの高原 牧歌の里2016.5.31

2,435 views

動物との触れ合い、グルメや体験も盛りだくさんな「牧歌の里」へ♪

郡上市の北端に位置する「ひるがの高原 牧歌の里」。
県内はもちろん、県外からも多くの人が訪れる人気のスポットです♪

高鷲ICを下りて車で10分ほど走ると…
とうちゃ~く!!

牧歌の里がある“ひるがの高原”は、標高約900メートル。

中に入ると目の前に大日ヶ岳や白山などの壮大な景色が広がっています!

春には子牛や子羊も♡かわいい動物たちと触れ合おう!

牧歌の里といえばやっぱり動物♡
ここでは、馬やヒツジ、アルパカや牛など、たくさんの動物たちと触れ合えるんですよ。

放牧場には今年の春に生まれたばかりの赤ちゃんヤギが!!
かわいい~~!!♡

特別に抱っこさせてもらっちゃいました!
お腹がふくらんでいて柔らかい!癒やされます♡

となりの柵には、生後4カ月ほどの子牛が2頭♪

ちなみに、牧歌の里にいる牛はすべて「ジャージー牛」という品種。
茶色い毛並みと小柄で人懐っこい性格が特長です♪
オスのこうすけくんも、手を伸ばすと近付いてきてくれました!

こちらにはふわふわの毛並みとくりっとした目が可愛いアルパカさん!

甘えん坊のバンビちゃんは、頬をつつく合図をすると、なんとほっぺにチューをしてくれるんです!!

これは嬉しすぎる…!

動物たちともっと仲良くなりたいなら、餌やりがオススメ♪
近くにいるスタッフさんから、人参やおせんべいなどの餌を購入(1カップ100円)。

餌を持って牧場へ入ると…

ご覧の人気っぷり!!(笑)

馬房にいる馬やロバさんには大好物の人参をプレゼント♡

なんだか嬉しそう(笑)。

キュートな柄のマーブルちゃんには、思い切って口移しの餌やりにチャレンジ!!
優しく人参をくわえて食べてくれました♪

※動物たちと触れ合う際には、ルールや注意書き、スタッフの方の指示に従って楽しんでくださいね。

餌やりだけじゃない、触れ合いイベントもたくさん♪

放牧場や牧舎にいる動物と自由に触れ合うのもいいですが、せっかくなら普段できない体験もしてみたい!

というわけで、まずは定番の乳しぼり体験へゴー!
乳しぼりをさせてくれるのは、牧歌の里のキャラクターにもなっている「あんこ」ちゃん。

さっきの子牛と比べると、やっぱり大きくて迫力がありますが、とっても温厚で大人しいんですよ♡

スタッフさん「親指と人差し指で乳房の根元を握って、残りの指を順に折ってください。力を入れても牛さんは痛くないので大丈夫ですよ」。
それでは、ちょっと失礼~。

出たー!意外と簡単です♡

なんと、牧歌の里の牛たちは1日に20リットルもの乳を出すのだそう。
さらに、ジャージー牛のミルクはホルスタインのミルクよりも栄養価が高く、イギリスでは「ロイヤルミルク」と呼ばれているんだとか!

貴重なジャージー牛の乳しぼりを、ぜひ体験してみてくださいね♪

体験内容 ジャージー牛「あんこちゃん」の乳しぼり体験
場所 馬場
時間 11:00~11:30/14:30~15:00
料金 無料

乳しぼりができる牧舎のすぐ隣では、引き馬体験も行っています♪

この日に乗ったのは14歳の牡馬「ダンディ」。
その名の通り、人間でいうと50歳くらいのおじさま♡
でも、ちょっといたずら好きなんだって♪

馬に乗ると、目線が高くなって新鮮!

広い馬場をぽっくりぽっくり。
ゆっくりと歩くリズムと見晴らしのいい景色が気持ちいいですよ♪

体験内容 引き馬体験
場所 馬場
料金 110cm以上 800円  親子乗り(110cm未満)1,200円
注意事項 ※天候により中止の場合があります

美しい自然を眺めながら、高原グルメを堪能!

動物たちとたっぷり触れ合ったら、続いては人気のお花畑ゾーンへ!
訪れた5月末は鮮やかなピンク色が美しい芝桜が満開♪

6月下旬~8月上旬にはラベンダーが見ごろです。
風に乗ってラベンダーの香りが一帯に広がるそうですよ♡
夏の花畑も楽しみだな~!

お花畑で遊んでいたら、そろそろお昼時。
牧歌の里には美味しいグルメも充実しています♪

早速、中心エリアにある「高原のパン屋さん」へ。

店内に焼きたてのパンがずらりと並んで、とってもいい匂い♡

パン屋さんでは、人気の「ジャージーミルクパン(230円)」と「飛騨牛カレーパン(220円 ※6月末までの限定価格)」を。
お隣にある「ファーストフード ぱっくん」の、「鶏ちゃんバーガー(450円)」「ぼっかシェイク(360円)」も一緒にいただきます!

ん~~!美味しい!
ふわふわの生地に優しい甘さのミルククリームがたっぷり♡
岐阜の郷土料理“鶏ちゃん”風味のバーガーもボリューム満点です!

そして、牧場のお楽しみグルメといえば…

そう、ソフトクリーム!
「ミルクショップ ムー」では、定番の「ぼっかソフトクリーム(360円)」のほか、手作りイチゴソースがかかった「いちごがけソフトクリーム(450円)」など、いろんなソフトクリームが味わえます♡

牧歌の里のジャージー牛のミルクを使ったソフトクリームは、濃厚なのに後味はさっぱりとしていてとっても美味しい♡要チェックです!

女子におすすめ♡クラフト体験も充実♪

牧歌の里というと「動物」「花畑」「グルメ」のイメージが強いですが、それ以外にも楽しい体験がたくさんできるんですよ☆

パンやキャンドル作りができる「手作り体験工房」で、今回はリース作りに挑戦!

豊富なドライフラワーや雑貨の中から選べます♪
時期によっては、牧歌の里で咲いたアジサイやラベンダーのドライフラワーもありますよ。

好きな大きさに切った花に、溶かしたボンドをちょんと付けて…

リースの骨組みにくっつけていくだけ♪
作業は簡単ですが、デザインを考えるのに夢中…(笑)。

45分ほどで完成~!

初夏をテーマに、ナチュラルで大人っぽいリースができました♡

ここのリース作りは、選ぶ花や形によって全然違うタイプのリースが作れる自由度の高さが魅力。プレゼントにもおすすめです♡

体験内容 アレンジリース
場所 手作り体験工房
料金 材料費のみ
所要時間 45分~ ※予約不要

また、今年から始まった夏にピッタリの新クラフトも!

この「ジェリーボール体験」では、水を含んだカラフルなボールをビンに詰めて植物を入れると、そのまま育てる事ができるというもの。
簡単にできるので、親子で体験してもいいですね。

体験内容 ジェリーボール体験
場所 グリーンドア
料金 1,000円~
所要時間 5~10分 ※予約不要

牧歌の里オリジナル商品をお土産に♪

さて、帰る前にお土産もしっかりチェックしましょう!
ここでしか手に入らないオリジナル商品がたくさんありますよ!

牧歌の里で採れた人参とサツマイモを使った焼き菓子や、ジャージー牛乳をたっぷり使用したプリンなどのスイーツが充実♡

さらに、「ジャージーミルクチーズケーキ(1,620円)」は、濃厚なミルクのコクが存分に味わえると、人気No.1の商品なんだとか♪

甘いものが苦手な方にはこちらのオリジナル鶏ちゃんがおすすめ!

定番のピリ辛みそ風味のほか、バジルやごまみそなどの珍しい味もそろいます。
キャベツやもやしと一緒に炒めるだけでとっても美味しいメイン料理ができあがりますよ♡

動物たちとたっぷり触れ合えて、体験やグルメも充実している牧歌の里。
子どもだけでなく、大人も存分に楽しむ事ができますよ。
花畑の色合いや風景が変わったり、春には動物の赤ちゃんと遊べたりと、時季によって違った経験ができるのも魅力です♡

ぜひ一度、または何度でも、訪れてみてはいかがですか♪

名称 ひるがの高原 牧歌の里
住所 郡上市高鷲町鷲見2756-2
開園時間 平成28年4月20日~11月23日まで
平日10:00~17:00
土日祝日9:00~17:00 ※一部変更あり
12月中旬~3月中旬はウィンターシーズンとして営業
TEL 0575-73-2888
Web http://www.bokka.co.jp
入園料 大人1,130円 高校生以下920円 小学生以下610円(4歳未満無料)
掲載情報は2016年5月31日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...