すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>体験>岐阜城やリス村、レストランまで♪登るだけじゃない金華山登山の楽しみ方
岐阜城やリス村、レストランまで♪登るだけじゃない金華山登山の楽しみ方

岐阜城やリス村、レストランまで♪登るだけじゃない金華山登山の楽しみ方2016.5.20

6,314 views

まずは気軽に登ってみよう♪金華山登山に挑戦!

岐阜市のシンボルとして親しまれている標高329mの金華山。
山頂には、織田信長が城主となり、天下統一の拠点とした岐阜城が建っています。
市街地の中心にこんなに緑豊かな山があるなんて、とっても珍しいですよね♪

金華山は、老若男女問わず人気の登山スポット。
全部で10ものコースがあり、体力に合わせて山登りに挑戦できるのが魅力です。

今回は、麓の岐阜公園から所要時間約1時間の「めい想の小径(こみち)」コースを登ります!

レッツゴー!!
足取り軽く、意気揚々と登り始めます♪

登山道に入ると、ツブラジイやアラカシといった常緑樹の森が広がります。

初夏に満開を迎えるツブラジイ。
それが山を黄金色に染めるように見えることから、“金華山”と名付けられたともいわれているそうですよ。

緩やかな道なのでおしゃべりを楽しみながら登るのに調度いい♪
涼しい森の中を、自然に癒やされながらマイペースに登っていきます。

あ!見てください!

―人は考える葦である―
フランスの数学者・パスカルの言葉ですね♪
こういった偉人たちの名言に出会えるのもこのコースの特徴です。

まだまだ登り始めたばかり!
サクサクと登っていきましょう♪

現在地を示す標識が道中に立っているので、目印にしてがんばります。

ここでやっと中間地点。まだまだ山頂は遠い~!

中腹を超えたあたりからは、スギやヒノキの巨木が見られます。
道もだんだんと険しく・・・。

ずんずんずんずん・・・

よいしょ、よいしょ・・・

ゼエゼエ・・・
登山初心者や運動不足の人には少しキツい地点があるかもしれません(笑)
登り慣れている人は余裕かも♪

かなり上まで登ってきた気がします。ここでは諦められない!

やっとビューポイントに着きましたよー!
ここまで来れば、山頂はもうすぐ。

あとひとがんばり・・・!

急な岩場を登ったら・・・

到着~!!
生い茂る木々が開けたかと思うと、突然岐阜城が目の前に現れます!
ゴールした達成感で、道中の疲れなんて吹き飛んじゃいますね♡

岐阜城展望台から町を一望♪

岐阜城の中は史料展示室になっていて、織田信長公をはじめとした歴代の城主にまつわる史料や武具などが展示されています。

楼上は、360°ぐるりと岐阜市が一望できる展望台。

この日はあいにくの曇り空で遠くの眺望まで見渡せませんが、眼下には鵜飼で有名な長良川を見ることができました♪

望遠鏡もあります。

今日は景色が真っ白なので断念・・・(笑)

晴れている日にはこんな見事な大パノラマが!

写真提供 : 岐阜市

乗鞍岳や日本アルプス、伊吹山までが鮮明に望めますよ。

名称 岐阜城
住所 岐阜市金華山天守閣18
営業期間 9:30~17:30(3/16~5/11)、8:30~17:30(5/12~10/16)、9:30~16:30(10/17~3/15)
※1/1のみ6:30~16:30
料金 大人200円、小人100円
定休日 年中無休
TEL 058-263-4853

展望レストランで人気のB級グルメを食べよう

登山をしたら、お腹がペコペコ!

山頂にある展望レストラン「ル・ポンドゥシェル」でランチにしよーっと♪

食券を買って店内へ。

大きな窓からは岐阜の町並みが一望できます。

今回は一番の人気メニュー、「信長どて丼(750円・税込)」をいただきます♡

ご飯の上には、牛や豚のホルモンを甘みのある岐阜の地味噌でじっくりと煮込んだどて煮がたっぷり!
コクがあってとっても美味しい♡ご飯が進みます。

ほかにも県産豚肉のみそかつ定食や飛騨牛カレーなど、地元の食材が味わえるメニューがたくさんありますよ♪

名称 展望レストラン ル・ポンドゥシェル
住所 岐阜市金華山山頂
営業期間 10:00~16:30 ※季節により延長あり
定休日 年中無休
TEL 058-262-6784(金華山ロープウェー)

元気なリスたちと触れ合える「金華山リス村」

最後は「金華山リス村」へ。
実はここ、日本で初めて開園したリス村なんです!

約60匹のリスたちが暮らしているそう。

受付で手袋を借り、リスの餌をもらいます。

ワクワクしながら入場!

園内にはたくさんのリスたちがあちこちを走り回っています。

餌を手にのせて待っていると・・・

飛び乗ってくれました~!
とっても人懐っこくて、肩に乗ったり、足元からよじ上ってきたり。

かわいい~♡

暑い日や寒い日はあまり活動的じゃないそうですが、今日はリスにとって過ごしやすいみたいでみんな元気いっぱいでした!

名称 金華山リス村
住所 金華山ロープウェー山頂駅前
営業期間 9:30~16:30(入村は16:15まで)
※リスの体調管理のため、休憩時間を設けています
定休日 年中無休
料金 200円(4歳以上)
TEL 058-262-6784(金華山ロープウェー)

下山がたったの4分!「金華山ロープウェー」

帰りはこの「金華山ロープウェー」で♪

リス村の目の前にある「山頂駅」と、岐阜公園内にある「山麓駅」とを約4分で結びます。

気軽に岐阜城やリス村に行きたいという人や、下山する元気が残っていない・・・という人はロープウェーの利用がおすすめ♪

ゴンドラには一度に40人ほどが乗車できるのだとか。広々としています!
急こう配な山の斜面に沿うように、なかなかのスピードで下っていきます。

眺めも最高です♡

ガイドさんが金華山や岐阜城、岐阜公園など、この地域にまつわる歴史をアナウンスしてくれている間に・・・

あっという間に「山麓駅」に到着。
ここには岐阜の土産品がそろう売店もあるので、ロープウェーを利用しない人もぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

名称 金華山ロープウェー
営業期間 9:00~18:00(3/16~5/11)、8:00~18:00(5/12~10/16)、9:00~17:00(10/17~3/15)
※1/1のみ5:00~17:00、季節により時間延長あり
定休日 年中無休
料金 往復大人1,080円、小人540円/片道大人620円、小人280円
TEL 058-262-6784
Web kinkazan.co.jp

気の登山スポット金華山。
約1時間で山頂まで登れる手軽さと、市街地からのアクセスの良さから、連日たくさんの登山客が訪れています。

休日にはぜひ、金華山登山でリフレッシュしてみてはいかがですか♪

掲載情報は2016年5月20日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...