すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>文化>意外と知られていない!?日本三大仏のひとつ、岐阜大仏
意外と知られていない!?日本三大仏のひとつ、岐阜大仏

意外と知られていない!?日本三大仏のひとつ、岐阜大仏2016.4.15

2,561 views

岐阜公園近くの小さなお寺に、とっても立派な大仏さまが!

みなさん、「岐阜大仏」ってご存知ですか?
実は日本三大仏のひとつともいわれる、とっても大きな大仏さまが金華山のふもと、岐阜公園のすぐ近くのお寺に祀られているそうなんです!

早速、その立派な大仏さまに会いに行ってみました♪

こちらが、「正法寺(しょうぼうじ)」というお寺。
ん?木造3階建て?…ちょっと変わった建物です。

まずは、大仏殿に入る前に、手を合わせて。
入り口で拝観料を納めたら、いよいよ中へ…。

わぁー!思ってたよりもずっと大きいっ!
こちらは釈迦如来像で、なんと、高さは13.7mもあるのだそう!
こんなに立派な大仏さまが、岐阜のまちなかで拝めるなんて…。

天窓からの光を浴びて、キラキラと輝く大仏さま。
とっても優しく微笑んでくれているようなその表情に、
じっとお顔を眺めているだけで、心が癒やされます。

それでは早速、お参りを…。
「………(何をお祈りしたのかはナイショ♡)」

この大仏さまは、編んだ竹材と粘土で形作られていて、そこに経文が書かれた紙を貼り、その上から漆と金箔を施しているのだそう。
つまり、中は空洞なんですって。

断面図でも分かるように、ほんの少し首を前に傾けています。だから、拝みながら見上げると、ちょうど目が合うような気がするんですね♪

大仏さまの周りには約108体もの羅漢がずらり!

大仏さまの周りの壁には「五百羅漢(ごひゃくらかん)」がずらりと並んでいます。
もともとあった羅漢堂が災害で壊れてしまい、現在は無事に残った108体ほどが大仏殿の中に移されたそう。

それぞれ表情が違っていて、思わず自分や友達に似た顔を探してしまいます(笑)

さらに進むと…。
あ、ちょっと変わった羅漢を発見!
こちらは「賓頭盧様(びんずるさま)」といって、お釈迦さまの弟子で、信仰すると無病息災の御利益があるんだそう。
自分の患部を撫でてから、この仏さまの同じ部分を撫でると、病気が除かれるといういわれがあるんですよ♪参拝した方たちがいろんな願いを込めて撫でたおかげで、お顔や手が真っ白に…。鼻もすっかり平らになってます!

最後に大仏さまのポーズをまねて、記念に一枚♪
やっぱり、優しいお顔!天保3年から180年以上もずっと、岐阜のまちの平安を願い、人々を見守ってきてくださったありがたい存在です。
「また会いにきますね♡」

みなさんもぜひ、穏やかな表情の大仏さまに会いに行ってみてくださいね。きっと、心が癒されますよ♪

名称 岐阜大仏(正法寺)
住所 岐阜市大仏町8
参拝時間 9:00~17:00
参拝料 大人200円、小人100円
TEL 058-264-2760
掲載情報は2016年4月15日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...