すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>観る>500円で名画が鑑賞できる、柳ヶ瀬のレトロな「ロイヤル劇場」。 口裂け女が初体験。
500円で名画が鑑賞できるレトロな「ロイヤル劇場」。 口裂け女が初体験。

500円で名画が鑑賞できる、柳ヶ瀬のレトロな「ロイヤル劇場」。 口裂け女が初体験。2016.3.1

2,280 views

岐阜の都市伝説、口裂け女が柳ケ瀬商店街に現れる…。

「わたし、きれい…?」

口裂け女

マスクをして髪の長い、この若い女性を知っていますか?
鋭い目と暗~いオーラに、背筋がぞわぞわっとしちゃいます…!

毎年、夏になると柳ケ瀬商店街の“お化け屋敷”に現れるこの女性は、岐阜に伝わる都市伝説、「口裂け女」…!!

今日はお化け屋敷の外に出て、すぐ近くの「ロイヤル劇場」にやってきました。
ここでは毎日、懐かしい昭和時代の名画を上映しています。

口裂け女「ずーーっと昔に見た映画を見たいの…」。

ロイヤル劇場

口裂け女「毎日500円で見られるって…」。

昭和時代の名画
菅原文太特集

口裂け女「今日は菅原文太特集よ…」

昭和の雰囲気がそのまま残るロイヤルビルには、銀幕のスターの手描き看板がいっぱい。
口裂け女「高倉健さん…、大好き…」。

手描き看板

早速、4階のロイヤル劇場へ…!

ロイヤル劇場

口裂け女「上ります…」

エレベーター

入場料金は、たったの500円。

口裂け女「ねぇ、わたし、きれい…?」。

500円

お姉さん「…はい、おきれいです。1枚500円になります…」。

口裂け女「ねぇ、本当に、きれい?」

とてもおきれい

お姉さん「…もちろん、とてもおきれいですよ」。

……
口裂け女「…これでも、きれい…?」

キャー!!!

お姉さん「キャー!!!」

ワンコインの入場料金

ワンコインの入場料金を支払って、いよいよ映画鑑賞です。

映画が始まると、タイムスリップしたような気分に。

大劇場には、クラシカルな深紅のシートがずらり。

大劇場

口裂け女「300人座れるって、すごく広い…」。

フィルム映画の上映

ここでは、1本の映画を1日に4~6回、1週間上映しています。

全国でも数少ない数十年前のフィルム映画の上映とあって、岐阜市や名古屋市のほか、三重や大阪からも客が集います。
ご年配の一人客やご夫婦、日本映画好きの若者まで、多い日には150人が訪れるそう!

口裂け女「なんだか過去にタイムスリップしたみたい…」。

タイムスリップ

口裂け女「それに落ち着く…」。

上映開始

照明が落ちて、上映開始です♪

……鑑賞後。

口裂け女「映画が懐かしくて、ぽろっと涙が出ちゃった…。
胸に押し寄せてくるような銀幕スターのしぶい魅力に、感動したわ…」。

銀幕スター

真っ暗の中、大スクリーンで観る名作は、ひと味もふた味も違いますね♪

口裂け女VS総支配人。対決の行方は…!?

口裂け女「…総支配人どこにいる…?」

清掃員さん

清掃員さん「知らんね、その辺におらん…?」

口裂け女「どこにいる…?」

口裂け女

「…ギャオーン!!」

ギャオーン!!

口裂け女「出たな、総支配人…! わたし、きれい…?」

「………」。

ゴジラ

口裂け女「…間違えた…。平成のゴジラ…」。

総支配人「総支配人は私です。磯谷と申します。まぁ、おきれいだと思いますよ…」。

総支配人

口裂け女「うれしい…これでも、きれい…?」

ぎゃ~~!!

総支配人「ぎゃ~~!!」

口裂け女「ねぇ、きれい…? 映画館のこと教えてもらえる…?」

ねぇ、きれい…?

総支配人「教えますから、助けてください~!」

助けてください~!

青春時代を思い出す名画の上映に、年配客が通う。

総支配人「これが投影しているフィルムです。1缶で約15分。年代ものなので、上映中にブチッと切れちゃうこともあるんですよ。

そんな時はお客さんにしばらく待っていただいて、古参の映写技師さんが、大慌てでつないで再上映するんです」。

フィルム

口裂け女「こんな小さいものが、あの大スクリーンに…」。

当時とは違う味わい

総支配人「特に年配のお客さんたちは、この映画を若い頃にデートで見たわって思い出を語ってくださる。
当時とは違う味わいがあると感動してくださる。映画人冥利につきますねぇ」。

総支配人「ちょっと…聞いてます…?」

聞いてます…?

口裂け女「…この匂い、癒される…」。

今回は特別に、映写室も見せていただきました。
劇場のフロアから狭い階段をのぼると、2台の古い映写機があり、ブンブンと音を立てています…!

映写室
30年以上

総支配人「この2台は30年以上前から動いています。
今では部品も作ってないので、壊れたら映画館も閉館になってしまうんですよ。
それは明日かもしれません。時々夢に見てドキドキします」。

壊れたら映画館も閉館

口裂け女「映写機が壊れたら終わり…。わたしだけ、永遠に存在し続ける…」

映写機

口裂け女「でも寂しくない…。総支配人と永久に友だち…」

口裂け女と総支配人

はい、チーズ!

ワンコインで、自宅では得られない感動を味わえちゃうなんて、とてもお得♪
ぜひ一度、足を運んでみてください!
異空間を感じる、ちょっとしたテーマパークみたいなんですよ。

名称 ロイヤル劇場
住所 岐阜市日ノ出町1-20ロイヤルビル4階
TEL 058-264-7151
上映日 毎日
TEL tochiko.co.jp/royal.html

レトロビルの1階にある、母の味に満足。

口裂け女「…映画見たらお腹すいた…」

ロイヤルビルの1階

ロイヤルビルの1階にある、かまぼこおにぎりとサーターアンダーギーの店「ティダティダ」に立ち寄りました。沖縄名物のお店です♪

ティダティダ

店長の水野さん「お弁当(500円)がお得でおすすめですよ。1日10食限定です。
かまぼこおにぎり2個と、サーターアンダーギー1個、ピクルスが付いてます」。

店長の水野さん

グ~~。
口裂け女「お腹が鳴る…」

いただきます!

隣にある飲食スペースで自由に食べられます。
口裂け女「いただきます!」

沖縄の郷土料理、かまぼこおにぎりのカレー味を大きな口でバクリ。

かまぼこおにぎりのカレー味

きゃ~!

ごぼう、人参、玉ねぎ入りのごはんが、カレー味のすり身にすっぽり包まれています。ボリュームも満点!
もう1種類のかまぼこおにぎりは、中が黒米で、外はアオサ海苔入りのすり身です。

かまぼこおにぎり

きび糖や自然塩、米酢などに漬け込んださっぱりした自家製ピクルスとも相性抜群。

デザートには沖縄の揚げ菓子、サーターアンダーギー♪
黒糖ココア、緑茶、プレーンから選べますよ。

ティダティダ

店長の水野さん「毎日、食べても飽きないものを、心を込めて作っています」。

水野さんは、高校生のお子さんを持つお母さんでもあります。
だから、心も体もエネルギーをチャージできるあたたかい味なんですね♪

店長の水野さん「口裂け女とのコラボで、今年の夏も目玉がのった“ばけごおり”を出す予定です」。

ばけごおり

楽しみですね♡

名称 かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーの店 ティダティダ
住所 岐阜市日ノ出町1-20ロイヤルビル4階
営業時間 11:30~17:30
定休日 水・木、12日(甚目寺観音てづくり朝市へ出店)、28日(東別院てづくり朝市へ出店)、そのほかイベント出店時
TEL 058-263-2278
TEL tidatida.com

柳ケ瀬商店街に佇む、まるで時間が止まったようなレトロビル。
懐かしい映画が500円で見れちゃったり、心がほっとする母の味があったり…。
時代をさかのぼったかのような雰囲気が楽しめるのも魅力です♪

昭和映画にはまった口裂け女…。
ふと寒気を感じたら、すぐ隣に彼女が立っているかも…。

「顔ハメ、誰か一緒にしませんか…」。

掲載情報は2016年3月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...