すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>特集>岐阜駅周辺で100人に聞いてみた、岐阜の魅力ってなんですか?
岐阜駅周辺で100人に聞いてみた、岐阜の魅力ってなんですか?

岐阜駅周辺で100人に聞いてみた、岐阜の魅力ってなんですか?2016.2.19

6,651 views

日本のほぼ中心に位置する岐阜県には、古くから続く伝統文化や工芸品、緑豊かな自然に特産品など、この地ならではの特徴がたくさん♪

実際に住んでいる人たちは、自分たちの県にどんな魅力を感じているんでしょうか。

岐阜総合学園高等学校1年の5人

そこで今回、私たち岐阜総合学園高等学校1年の5人が、岐阜駅周辺で100人の方にアンケート調査をしてみました!

「あなたの思う“岐阜県の魅力”とはなんですか?」

第1位:「自然がいっぱい」(29票)

自然がいっぱい

そうそう。
岐阜県は、国内有数の山や川、滝などがたくさんあるんです♪

県北部の飛騨地域には、御獄山や乗鞍岳など、標高3000mを超える山々が。
県南部には木曽三川と呼ばれる木曽川、長良川、揖斐川がゆうゆうと流れています。

他にも、「日本の名水百選」に選ばれている養老の滝や、郡上の宗祇水、水の都として親しまれている大垣市などがあり、“水がおいしい県”として、県民は誇りを持っているんですよ。

第2位:「鵜飼」と「鮎」(12票)

鵜飼
鮎

ぎふ長良川鵜飼は、1300年以上の歴史を持つ伝統的で風情のある鮎漁です。
第1位でも紹介した「長良川」で、毎年5月11日から10月15日の期間に行われています。

鵜匠と鵜

暗闇の中、篝火に照らされ浮かび上がる鵜匠と鵜の姿はとても幻想的。
この伝統文化を見に、県外からも毎年多くの方が足を運んでいます。

まだ鵜飼を見たことがない方、ぜひその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。
鵜飼で獲れた鮎はたいへん貴重で高価ですが、旅館やホテルによっては食べられるところもありますよ♪

第3位:「人が優しい」(11票)

人が優しい

岐阜の県民性は、全体的におとなしく、人に気配りができる方が多いとの統計が!
大都会ほど時間に追われることもなく、四季折々のにぎわいを感じられる土地柄がそうさせるのかもしれませんね♪

今回、私たちが寒空のもと取材をしていた時も、わざわざ温かい飲み物を買ってくださった方がいらっしゃいました…!この調査を通じて、岐阜に住む人々の優しさを、身をもって感じることができました♪

第4位:「金華山」(7票)

金華山

金華山は、岐阜市のシンボル的存在ですよね♪
山頂にある岐阜城は、岐阜を代表する観光スポットとしても人気を集めています!
展望台から見る夜景の美しさも評判。デートスポットとして訪れる方も多く、岐阜県民の憩いの場所にもなっているみたいですね♪

第5位:「織田信長」(5票)

黄金の信長像

金華山と言えば岐阜城、岐阜城と言えば織田信長!
というわけで、第5位は織田信長でした。

実は“岐阜”という地名は織田信長が名付けたという説があるんですよ♪
他にも、2位にランクインした鵜飼を保護したなど、岐阜に大変ゆかりのある人物です。
JR岐阜駅北口の広場には、なんと、黄金の信長像が…!!(笑)
写真を撮っている方もたくさんみえました。
うん、神々しい…!!

さて、岐阜県民に聞く「岐阜の魅力」、いかがでしたか?
その他にも「素敵なカフェが多い」「昭和の雰囲気が残っている」などという意見や、岐阜と言えば飛騨牛!などといった意見もいただきました!

ちなみに、岐阜市は、年間使う喫茶代ランキングがなんと全国第2位!
喫茶店の激戦区ということで、素敵なお店がいっぱいあるんでしょうか♪

昭和の雰囲気に関する意見は、柳ケ瀬商店街のことを指している方が多かったように思います。柳ケ瀬商店街には今でも昭和の佇まいを残す定食屋や和菓子屋、さらにはレトロな劇場も残っているんですよ。

まだまだ紹介しきれないほど、岐阜には素敵な体験や文化、楽しいイベントなどがいっぱいあります。
ぜひ、ギフマチックで気になる岐阜の魅力を探して、実際に訪れて、体験してみてくださいね♪

掲載情報は2016年2月19日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...