すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>観る>大切な人と一緒に。岐阜のイルミネーションスポット2015-2016
大切な人と一緒に。岐阜のイルミネーションスポット2015-2016

大切な人と一緒に。岐阜のイルミネーションスポット2015-20162015.12.15

12月になると、気分はすっかりクリスマス!
キラキラと輝くイルミネーションが街を彩ります。

今回は、岐阜市内から気軽に行けちゃうイルミネーションスポット5カ所をご紹介。
恋人や家族、友だちと一緒に、ロマンチックな景色を見に行ってみませんか♪

みんなの森 ぎふメディアコスモス せせらぎの並木 テニテオ

2015年夏にオープンした岐阜市立中央図書館を含む複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。
その西側に位置する「せせらぎの並木 テニテオ」は、カツラの木々が植えられた全長240mの並木道です。小径やせせらぎ、ベンチがあり、のんびりとお散歩するのにぴったりの場所。

せせらぎの並木 テニテオ

今年のイルミネーションは「テニテオイルミナード」と題し、カツラの木々が約10万球のLEDで装飾されます。
温かいオレンジ色の光に包まれた夜の並木道は、昼間とは違う表情を見せ、とっても幻想的です・・・。

水面に映るイルミネーション

揺らめく水面に映るイルミネーションも素敵ですね♡
また、メディアコスモス正面の「みんなの広場 カオカオ」にある樹木を使ったツリーも登場!クリスマスムードをさらに高めてくれますよ♪

名称 みんなの森 ぎふメディアコスモス
住所 岐阜市司町40-5
期間 2016年2月14日(日)まで
点灯時間 17:00~22:00
問い合わせ 058-265-4101
Web g-mediacosmos.jp

土岐プレミアム・アウトレット

土岐南多治見ICを降りてすぐの場所にある「土岐プレミアム・アウトレット」。
美しい山々に囲まれ、眺望も見事な大型ショッピング施設です。

土岐プレミアム・アウトレット
大型ショッピング施設

ここでは毎年、「Winter illumination」が開催されます。
シャンパンゴールドを基調とした約21万球のLEDが場内を照らします。

Winter illumination

特に、フードコート前のシンボルツリーは必見!
ツリーが風で揺れると、キラキラと電飾が輝きを増したように見え、まるで海外リゾート地にいるような気分が味わえます♪
思いっきりショッピングを楽しんだ後は、イルミネーションにも注目してくださいね♪

名称 土岐プレミアム・アウトレット
住所 土岐市土岐ヶ丘1-2
期間 2016年2月17日(水)まで
点灯時間 16:00~21:00
問い合わせ 0572-53-3160
Web premiumoutlets.co.jp/toki

モレラ岐阜

本巣市にある大型ショッピングセンター「モレラ岐阜」
ファッションアイテムや雑貨を販売するショップのほか、映画やアミューズメント施設もあり、一日中楽しめちゃうのが、モレラ岐阜♪

モレラ岐阜

館内1階のオレンジプラザには、ゴールドとシルバーの電飾がきらめく大きなツリーが出現!
その周りにはモニターが設置され、サンタやトナカイが登場するクリスマスにぴったりなアニメーションが映し出されています。

桜ウォーク

さらに、1階オレンジゲートを出た屋外にある「桜ウォーク」では、アーティストのRYUREXさんがプロデュースする「プレミアムX’masライトアップショー『音彩-NEIRO-ファンタジー』」が開催中です。

ライトアップショー

RYUREXさんが制作した楽曲と、それに合わせて色とりどりに変化する照明。レーザーを駆使したショーは圧巻!
音楽と光がコラボレーションした、ここでしか見ることができない特別なライトアップ♪
ショッピングの合間にぜひ、「桜ウォーク」に立ち寄ってみてくださいね。

※ライトアップショーの開催は17:00~、18:00~、19:00~、20:00~の4回
※平日(1回約3分間)と土日祝(1回約6分間)で演出内容が異なります
※12/26(土)からのライトアップショーの開催は18:00、18:30、19:00、19:30、20:00、20:30の6回

名称 モレラ岐阜
住所 本巣市三橋1100
期間 〈館内イルミネーション〉2016年2月中旬まで
〈プレミアムX’masライトアップショー〉2015年12月25日まで
〈New Year Party ver.ライトアップショー〉2015年12月26日~2016年1月14日
〈Valentine Night ver.ライトアップショー〉2016年1月15日~2月14日
問い合わせ 058-320-5100
Web malera-gifu.com

オアシスパーク

各務原市にある「河川環境楽園」。
東海北陸自動車道の川島PAも併設していて、アクセスがとっても便利な複合施設です。

その中央にある「オアシスパーク」では、「スマイルキャンドルイルミネーション」が開催中。
中央噴水広場に巨大なクリスマスツリーが、どーんと登場!

河川環境楽園

このツリー、高さが6メートルもあるんです!大迫力…!
広場と水路沿いが、約2万球のイルミネーションで華やかに彩られていますよ♪

キャンドルイルミネーション

土日祝日にはキャンドルイルミネーションも点灯します!
約1,000本のキャンドルが、幻想的な世界を演出。
シンボルツリーと一緒に楽しめちゃいます♪

約1,000本のキャンドル

ゆらゆらと揺れるキャンドルの炎に、心癒されます…。
イベント期間中は、キャンドルランタン作りやクリスマス粘土キャンドル作りなどのワークショップも開催していますよ♪

※クリスマス粘土キャンドルづくり 参加費500円 定員なし
12/19(土)~12/25(金) 10:00~16:00

※キャンドルランタンづくり 参加費200円 定員50名
12/19(土)、20(日)、23(水・祝)、24(木) 17:00~20:00

※蜜蝋キャンドルづくり 参加費500円 定員50名
12/25(金) 17:00~19:00
※問い合わせ 0586-89-7022

名称 河川環境楽園内 オアシスパーク
住所 各務原市川島笠田町1564-1
期間 〈イルミネーション〉12月27日(日)まで
〈キャンドルナイト〉12月19日(土)・20日(日)・23日(水)~25日(金)
点灯時間 〈イルミネーション〉17:00~22:00
〈キャンドルナイト〉17:00~21:00
問い合わせ 0586-89-6766
Web oasispark.co.jp

アクア・トトぎふ

また、オアシスパークの隣にある「アクア・トトぎふ」には、ちょっと変わったクリスマスツリーがあるんです!

デンキウナギ

なんと、デンキウナギの放電と連動して輝くクリスマスツリー!
最大800ボルトの電気を放つデンキウナギ。水槽にいる大きなデンキウナギが動くたびに、ツリーがキラキラと光ります。
デンキウナギの発電力ってすごい!
しかも、エサを食べるとより一層強く光るそうですよ~!
お食事タイム(土日祝13:00~)に合わせていくのが狙い目ですね♪

名称 河川環境楽園内 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ
住所 各務原市川島笠田町1564-1
期間 2015年12月25日(金)まで
問い合わせ 0586-89-8200
Web aquatotto.com

木曽三川公園センター

海津市にある木曽三川公園センター。
毎年恒例のイベント「冬の光物語」は、多くの人が訪れる人気のイルミネーション♪

冬の光物語

広い園内を飾る電球の数は、なんと50万球以上!!

光のトンネル

色鮮やかに輝く光のトンネル…。
ロマンチックな気分も盛り上がります♡

今年のテーマは「日本昔ばなし」。
「桃太郎」や「一寸法師」など、おなじみの童話になぞらえた演出を楽しむことができますよ。

ゲートをくぐって、いざ、おとぎ話の世界へ!

金太郎

「金太郎」や…

竜宮城

浦島太郎でご存知、「竜宮城」など、懐かしい童話をモチーフにしたイルミネーションがいっぱい!
竜宮城では、音と光で神秘的な世界を創り出す「ファンタジックレーザーショー」も行われるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※ファンタジックレーザーショーは、期間中の土・日・祝(18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~)開催

花火の打ち上げ

12月20日(日)には、花火の打ち上げもあるんです!
フラダンスのショーや、クリスマスソングのジャズ演奏もあって、この日はイベント盛りだくさん。
一足早く、クリスマス気分が味わえちゃいますよ♪

名称 木曽三川公園センター
住所 海津市海津町油島255-3
期間 2016年1月11日(月・祝)まで
点灯時間 16:30~21:00
問い合わせ 0584-54-5531
Web kisosansenkoen.jp

いかがでしたか?
どのイルミネーションも個性的で、それぞれ違った魅力がありますよね。
光が彩る美しい景色を見に、大切な人と一緒に出かけてみてはいかがですか♪

人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...