すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>西濃エリア>体験>いざ合戦の地へ!実はこんなに楽しめる、関ヶ原ウォーランド
いざ合戦の地へ!実はこんなに楽しめる、関ヶ原ウォーランド

いざ合戦の地へ!実はこんなに楽しめる、関ヶ原ウォーランド2015.12.1

8,192 views

天下分け目の大戦といえば「関ケ原の戦い」!
歴史に残る合戦の地となった関ケ原町は、岐阜県の西濃地方、滋賀県との県境にあります。
町内には、合戦の陣跡や墓などの史跡が点在しており、歴史的な観光地として人気を集めていますが…。史跡を巡る前に、ぜひとも訪れてほしいスポットがあるんです!

関ヶ原ウォーランド

その名も「関ヶ原ウォーランド」!
ここは関ケ原の戦いをいろんな形で体験できる面白い施設なんですよ♪

甲冑を着て戦場を駆け回ろう!

ウォーランドって?中には何があるの?と、はやる気持ちを抑えて、まずは受付で「鎧武者体験」の申し込みをおすすめします!

鎧武者体験

こんな本格的な甲冑をフル装備で着ることができるんです!
大人用7体、子供用9体の中から、好きなものを選べます。

ちなみに、子供用の甲冑の中には “手作り鎧”があります。関ケ原地域の小学校行事の一環で、親御さんたちが段ボールや色紙を使って作り上げたものなんです。近くで見ても、とても段ボールとは思えない精巧な出来!軽量なのでお子さんが着用するのにもぴったりなんだとか♪

着付け

着付けは館長さんがしてくださいました!だんだんと体が重くなっていく…

兜

兜をかぶったら…

本格的な甲冑

シャキーン!
戦国武者に変身!!

思っていたよりも本格的な甲冑にテンションが上がります!
ガッチリ体が守られていて、強くなった気分!(笑)

今なら戦っても負ける気がしません!さあ戦場へ繰り出しましょう~!

シュールな人形が人気の秘密?!

園内は3haもの広い敷地を“ミニ関ケ原”に見立てて、史実を元に戦場を再現。
あちこちでコンクリート製の人形たちが激しい戦いを繰り広げています。

シュールな人形
戦場を再現

園内をうろうろしていると…

生首

ギャッ!生首!!

龍

平凡そうな池には龍が…!



ギャッ!また生首!

草むらや木陰に人形

首を取った人より生首の方が生き生きしている…
こんな風に、草むらや木陰に人形が配置してあり、ちょっとびっくりします(笑)。

それにしても、

浅野祥雲さんの作品。

目を引くのが人形たちの何とも言えないシュールな表情や仕草。

シュールな表情や仕草

園内にある人形は、なんと207体!
これらの人形はすべて岐阜県出身のコンクリート像作家・浅野祥雲さんの作品。
浅野さんは、一部ではそのユーモラスで親しみのある作風から珍スポットの父ともよばれているんだとか。

わたしのおすすめはコチラ!

武田信玄の亡霊

平和を祈る武田信玄の亡霊。
家康が尊敬していたという話からこの像を置いているのだそう。

歴史を知らなくてもたっぷり楽しめる♪

「でも、歴史のことはよく分からないし…」と思っている方も大丈夫!
歴史講師である館長さんが、分かりやすく教えてくれますよ♪

歴史講師である館長さん

「この武将の奥さんは、戦国時代NO.1といわれる美女でね…」などと面白い逸話や戦の後日談などを交えながらお話ししてくれるんです。

大谷吉継

館長「この大谷吉継は、関ケ原の戦いで唯一切腹をした人物なんだ。その武士道を貫いた生き様を称えて拝んでいく人も多いよ」

武士道を貫いた生き様を称えて

そうなんですね。それではわたしも…。

また、こんな風に人形たちと写真を撮るのも楽しみ方のひとつ!

人形たちと写真

甲冑を着ているので違和感もありません!(笑)

違和感もありません!

うっ…!

無念

あと一歩届かず……無念…!


いろんな撮り方で遊んでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました♪

いろんな撮り方

手裏剣体験や資料館もお見逃しなく!

園内を巡る以外に、手裏剣体験などもできます。

手裏剣体験

使うのはなんと、本物の手裏剣!
思っているよりも重い…!投げるのにコツがいりますがとても楽しいですよ♡

そして資料館にも見どころがいっぱい!

資料館
甲冑や兜

関ケ原から出土した、合戦時に使われていたとされる甲冑や兜、当時伝来した鉄砲など、貴重な資料が展示されています。ぜひこちらも覗いて、より詳しく関ケ原の戦いを学んでみてはいかがでしょうか。

ただ歴史を知るだけではなく、楽しみながら体験できる「関ヶ原ウォーランド」。
より深く、当時の情景を感じることができますよ。
ここで関ケ原の戦いに親しんだ後は、実際に史跡を巡ってみてくださいね♪

施設名 体験型合戦資料館 関ヶ原ウォーランド
住所 不破郡関ケ原町関ケ原1701-6
開館時間 4月~11月 10:00~16:00
12月~3月 10:00~15:00(土・日・祝は16:00まで)
休館日 年末年始
入館料 中学生以上500円、小学生300円
レンタル 甲冑 10歳以上 2,000円、5~9歳 1,000円
兜のみ 1,000円、2~4歳 500円
模造刀・火縄銃 500円(すべて税込)
※予約優先 ※レンタル時間60分
TEL 0584-43-0302
Web rest-sekigahara.co.jp/war_land/
掲載情報は2015年12月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...