すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>東濃エリア>買う>高速道路外にNEXCO初!?岐阜の名産から遊びまで!「テラスゲート土岐」
高速道路外にNEXCO初!?岐阜の名産から遊びまで!「テラスゲート土岐」

高速道路外にNEXCO初!?岐阜の名産から遊びまで!「テラスゲート土岐」2015.9.1

1,988 views

一日中楽しめる複合施設がオープン!

岐阜市内から高速道路を使って約1時間…。
土岐南多治見ICを降りてすぐ、「テラスゲート土岐」へ行ってきました!

まちゆい

このテラスゲート土岐は、セレクトショップ「まちゆい」、天然温泉や岩盤浴が楽しめる「よりみち温泉」、大型スーパー「オークワ」の3つから成る、NEXCO中日本が日本で初めて高速道路外につくった複合施設です。すぐお隣には、「土岐プレミアムアウトレット」もあり、お買い物の帰りにも気軽に立ち寄れる、そんな場所になっています!

みたい!したい!を叶えてくれる、「土岐たび案内所」

まずはさっそく「まちゆい」へ。
入り口を入ると、土岐市や瑞浪市の観光紹介映像が流れている「土岐たび案内所」が目に飛び込んできます。
土岐市を中心とした東濃地方の観光情報を発信するほか、地域のおみやげも売っています!

土岐たび案内所
観光パンフレットや情報誌

案内所の壁面には、観光パンフレットや情報誌が飾られています!
おぉ、窯元巡りもいいなぁ。。(笑)

迷ったら、スタッフさんが優しく案内してくれます

行き先に迷ったときは、親切なスタッフさんが相談にのってくれます!
こんなことがしたいんだけど…と、ざっくり伝えるだけで、スタッフさんの頭の引き出しから、たくさんの情報が飛び出してきます。今回は、近くで人気のイタリア料理のお店を紹介してもらいました。

親切なスタッフさん

匠の技が光る作品もいっぱい!

案内所のすぐ隣にはギャラリーがあり、作家さんが手がけた作品が展示されています。
定期的に作品を入れ替えているそうで、陶器が好きな方にはたまらないエリアですね!

ギャラリー

岐阜の名産、集めました!

そして、「まちゆい」に入って一番気になっていた、「まちゆいSHOP」!
東濃・岐阜県を中心とした地域の個性豊かな食品や雑貨がズラリ!!!
岐阜県に住んでいるのに、こんなものもあったの??と思うくらいの食品や雑貨が置かれていて、眺めているだけでも時間があっという間に過ぎてしまいそう……。

まちゆいSHOP
雑貨
食品

その中でも、私の目に留まったものは、コレ。
“こうじ甘酒”!

こうじ甘酒

甘酒といえば、酒粕から作られるとばかり思っていましたが、ここでは米麹で作られた甘酒を、これでもかっていうくらい取り扱っています。試飲をさせてもらいましたが、サラリとしていて、とても飲みやすい!!美味しくて美容効果もあるなんて、女性にはたまらない!
もちろん、お買い上げしました〜(笑)

常に魅力いっぱい

「まちゆいSHOP」では、お客さんが何度足を運んでも飽きのこないように、定期的に商品の入れ替えや陳列を変え、常に魅力いっぱいに魅せるようにされているそう。週末にはワークショップなどのイベントも行っているそうなので、次回は週末に来てみたいです!

施設名 まちゆい
営業時間 10:00~19:00(土日祝は20:00まで)
定休日 火曜日
TEL 0572-53-3333
Web machiyui.jp

ボリューム満点「恵那どりランチ」で、心もお腹もいっぱいに♪

お腹が空いたな〜。
お、なにやら隣の建物からいい匂いが……。

チキンハウス・テラスゲート土岐店

ランチは、スーパーセンター「オークワ」内にある「チキンハウス・テラスゲート土岐店」で♪
毎日仕入れる新鮮な「恵那どり」を使ったメニューが楽しめます。

オープンキッチン

オープンキッチンとなっていて、シェフさんが厨房で料理する様子もバッチリ見えます。
わくわくわくわく……
わくわく……
わく……(ぐぅ〜〜笑)

「恵那どり」を使ったメニュー

おぉ、すごいボリューム!!
お腹がペコペコだったので、このボリュームは嬉しい限り!

柔らかいお肉

パク。
もぐもぐ……。

ペロリといただきました。

身にハリがありながらも、柔らかいお肉〜!
ペロリといただきました。
唐揚げや手羽先はテイクアウトもできるので、おみやげにもいかがですか?

店名 チキンハウス・テラスゲート土岐店
営業時間 11:00~21:00(テイクアウトは9:00~)
定休日 不定休(第1・3水曜日はディナー営業休み)
TEL 0572-53-2810

毎日でも来たくなる、癒しの空間、「よりみち温泉」。

よりみち温泉

たっぷりと満喫したら、最後は「よりみち温泉」へ。

温泉でサッパリ!

5種類の岩盤浴で身体中から汗を流したあとは、温泉でサッパリ!
なんと温泉は、サウナを含めて内風呂7種類、露天風呂7種類もあります。

露天風呂
露天風呂
内風呂

特に注目したいのが「超炭酸温泉風呂」!

超炭酸温泉風呂

汲み上げた源泉に炭酸ガスを溶け込ませたお湯は、血行を促進させる効果があり、湯冷めしづらいそう。冷え性や肩こりの改善も期待できます。
ほかにも「寝転湯」「シルキーバス」などいろんなお風呂があるので「よりみち温泉」だけでも一日過ごせますね!

マッサージ

ぶいーん……
あ、そこそこ(笑)

施設名 よりみち温泉
温泉施設営業時間 9:00~24:00
定休日 年中無休
TEL 0572-55-4126
Web yorimichi-onsen.jp

岐阜で一番高いパフェですけど?(背が)

さてと、帰るか!
ん……………?

誰かが私を見てる……
あ、クマさんが私を見てる……。

青いクマ

クマさんの目に誘われて、ついつい立ち寄ってしまいました、パフェ工房「青いクマ」。
「まちゆい」の中にある、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェやケーキが食べられるお店。
女子には魅力的な、パフェ食べ放題(90分)なんてメニューもありました!

パフェやケーキが食べられるお店

ついつい頷いてしまうキャッチコピーがそこに…
 ・
 ・
 ・

パフェは「別腹っ」!!

 ・
 ・
 ・

旬のフルーツをふんだんに使ったパフェ

はい、ごもっともです…。参りました。
私を呼んでいたのは、君だったのか…(笑)
ということで、またまたペロリとパフェをたいらげて、帰路につきました。

ペロリとパフェをたいらげて、帰路につきました。
店名 青いクマ
営業時間 8:00~19:00(LO18:00)
定休日 火曜日
TEL 0572-26-9051
Web aoi-kuma.jp

2015年春にオープンした「テラスゲート土岐」。
土岐プレミアムアウトレットのついでに、旅行の道中に、ふらっと立ち寄るのはもちろん、一日いても楽しめるので、お休みの日はテラスゲート土岐に行ってみるのもいいですね!

施設名 テラスゲート土岐
住所 土岐市土岐ヶ丘4
TEL 0572-53-3331
Web terrace-gate.jp
駐車場 約900台
掲載情報は2015年9月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...