すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>中濃エリア>体験>新感覚川遊び!長良川でのんびりリバーSUP。
新感覚川遊び!長良川でのんびりリバーSUP。

新感覚川遊び!長良川でのんびりリバーSUP。2015.9.1

3,653 views

スタンドアップボード「SUP」を長良川で初体験!

SUP“スタンド・アップ・パドルボード”とは、浮力のあるボードの上に立って、パドルを使って漕ぐ新しいスポーツのこと。
もともとは海での遊びでしたが、最近ではのんびり川で楽しむリバーSUPが注目を集めています!
美濃市にある「LAFTA」では、ラフティングに加えて、長良川で唯一、自分のレベルに合わせたリバーSUPが体験できますよ!

LAFTA

レベルに合わせて選べる、3つのコース!

コースは3段階!
流れのない場所で、SUPでの立ち方や基本的な漕ぎ方を体験できる初級コース、緩やかな流水の中で、横断や方向転換などを身に付ける中級コース。そして最後はやっぱりこれ。長良川を自分で下る上級コース!(半日8,000円~、1日12,000円~ ガイド料・保険料・レンタル料等込み)

SUP初体験なら、まずは初級コースから!初級・中級が一気に学べる1日コースがオススメです。
準備するものは水着とタオル、日焼け防止のためのTシャツやラッシュガード、サーフパンツ、濡れてもいい靴。靴はレンタル(200円)もできますよ。

まずは陸上で慣れることから。

レンタルのウェットスーツに着替えて、日焼け対策もして準備オッケー!
「はい、こっち来て~」

シャワーをビュー!

きゃー!

ガイドのきんちゃんに呼ばれて行くと、シャワーをビュー!
「突然川に入ると寒いからね、その前に準備、準備」。
…水圧と表情からそれ以上のものを感じますけど、気のせいですか…?(笑)

全員ビショビショ

一緒に体験したご家族も同じく水を浴びて…
全員ビショビショになって、流れの穏やかな下流へと向かいます。

いよいよ、川へ!

パドルや乗り方について説明

岸辺で準備体操をした後、ラフタ代表の本田さんがパドルや乗り方について説明。
「ボードに立った時の足は、倒れたときにバランスがとりやすいよう内股にしてくださいね」。

ふむふむ…。真剣に話を聞きながらふと横を見ると…

ガイドのきんちゃん

きんちゃん、すごい格好ですけど、頭痛くないですか…!?(笑)

座って、立って、方向転換。優雅に水上さんぽ。

ボードの上に座ったままパドルを漕いでみます

さっそく長良川へジャブジャブ入ると、思ったより冷たいです…!
まずはボードの上に座ったままパドルを漕いでみます。
ボードがグラグラ揺れてドキドキしましたが、慣れてくると楽しくなってきます。

体に馴染んできたら、立ち漕ぎに挑戦!
「パドルを中央に立てて、そこに重心をかけて立ち上がってくださいね」と青い服のガイドのウメさん。

バランスをうまく取れるかな

立ち上がると沈みそう!バランスをうまく取れるかな。

川に落ちても楽しい!できるまで何度でもチャレンジしたくなる。

進みます

「膝を曲げて、伸ばしながらパドルを引いて。利き手の方だけで漕いでもいいし、代わる代わる漕いでもいいですよー」。
ちょっと困っていると、ウメさんがマンツーマンで教えてくださいました!説明も分かりやすくて、うん、進みます!

「進行方向を変えるには、体をひねって水面に大きな半円を描くように漕いで」。
…あれ、曲がりたいのに曲がれない…。
ぐらぐらぐら……。ドボン!

ドボン!

一度落ちると、もう怖くありません。落ちるのが当たり前になってきて再チャレンジ!

すごく気持ちいい!

乗ったり漕いだりするのに慣れてくると、水の上をグイグイ進むことができてすごく気持ちいい!

横一列に全員集合。結果は大成功…?

川の上で遊んでいると、きんちゃんから集合の声が掛かりました。
「はーい、集まって!横に一列に並びましょう!」
…呼ばれましたが、方向転換がまだできず、行きたい場所に行けません…。
「はーい、今一人待ちでーす!」
ごめんなさい、今行きます!

横一列に全員集合。

何をするかというと、みんなのボードの前を一人が駆け抜けます!うまくできるかな…?

みんなのボードの前を一人が駆け抜けます!
よしっ、いい感じ

よしっ、いい感じ…

...

全員水没!

全員水没!(笑)

少しずつ上達するのも楽しい! 気付けばみんなが笑顔♪

気を取り直して、次にスターンカットという、SUPの後ろに体重をかけて沈める技を練習しました。

スターンカット

おぉ!うまく出来ていそうで…。この後、水没します…(笑)

みんなが川に落ちては挑戦

スターンカットでは、みんなが川に落ちては挑戦して、夢中になってチャレンジ。

中学生、高校生の子どもたちもそのご両親も、全員が次第にSUPに慣れていき、長良川の上は笑い声でいっぱい!年齢を問わずに楽しめるのもSUPの魅力ですね。

年齢を問わずに楽しめるのもSUPの魅力

半日体験したSUPの初級コース。天気のいい日、長良川の上で、自分でボードを操って少しずつ上達するのを感じながら、みんなで思いっきり遊ぶのは本当に気持ちがいい!川の上を散歩できるっていいですよね♪
(たとえ方向転換ができなくても…(笑))

上級コースでは長良川の水流に乗りながら、岩などを乗り越えるという、リバーSUPならではの遊びがもっともっと楽しめるそうです!
それにはまずは方向転換の練習から…。少しずつステップアップですね。
誰もが気軽に楽しめるSUPを清流長良川で始めてみては♪

誰もが気軽に楽しめるSUPを清流長良川で
店名 LAFTA
住所 美濃市下河和372
TEL 0575-36-5457
Web lafta.co.jp
掲載情報は2015年9月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...