すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>岐阜エリア>文化>みんなが集う開かれた空間。常識にとらわれない「みんなの森 ぎふメディアコスモス」
みんなが集う開かれた空間。常識にとらわれない「みんなの森 ぎふメディアコスモス」

みんなが集う開かれた空間。常識にとらわれない「みんなの森 ぎふメディアコスモス」2015.9.1

6,428 views
みんなの森 ぎふメディアコスモス

新しいカタチの図書館誕生

2015年7月、岐阜市立中央図書館を中心とした複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」がオープン!これまでの岐阜にはない斬新なデザインの建物や広大な敷地に、近くを通りかかっただけでも覗いてみたくなる!…ということで、早速お邪魔してみました。

一歩足を踏み入れればそこは別世界。

正面エスカレーター
展示ギャラリー

館内に足を踏み入れると、天井から差し込むやわらかな光がお出迎え。外観からのイメージを裏切らない館内のデザインに、ワクワク感がたまらなく込み上げてきます。
1階は展示ギャラリーや多目的ホールなどがあり、2階が図書館になっています。心のワクワクを抑えきれないままに、正面エスカレーターを上って図書館に…。

天井から差し込むやわらかな光

常識を覆すデザインの図書館。

岐阜の山並みに呼応するように波打つ天井。そして、あちこちに吊るされた「グローブ」と呼ばれる傘。やわらかく香るヒノキの香り。まずはこのデザインに思わず声をあげてしまいそう…!
図書館といえば、本棚に囲まれて少し薄暗い…というイメージがあったのに、広大な館内の端から端まで見渡せるのは、本棚の高さを低くすることで圧迫感をなくし、ストレスなく快適に過ごしてもらえるようにしているから。

波打つ天井
「グローブ」と呼ばれる傘

一日中過ごしたくなる、居心地のよさ。

「ここは、今までの公立図書館とは全く違います。どちらかと言うと、本屋さんに近いかもしれませんね。ほら、みなさんの話し声がたくさん聞こえるでしょう!」
と、ぎふメディアコスモス事業課の畑上さん。確かに!あまりにも自然すぎて気付かなかったのですが、みんなが普通に会話をしているんです。なんとこの図書館、迷惑にならないくらいの話し声は全然OKなんです。いろんな会話がちょうど心地よく響いて、逆にリラックスできてしまいます。

メディアコスモス事業課の畑上さん

その時々の気分に合わせたスタイルで。

館内には、テーブル席はもちろん、カウンター席や、おしゃれな籐(とう)のソファ席など、あらゆるシーンがあり、その時々の気分によって席を移動しながら過ごすことができます。
晴れた日には、金華山を望むテラス席で本を読むなんてことも…。最高に気持ちイイ!

おしゃれな籐(とう)のソファ席
テラス席

本のコンシェルジュがいる図書館。

司書さん

ここを訪れた時から、何かに違和感を感じていました。普通の図書館と違う何かが…。
そう、その違和感の正体は“司書”さんでした!
司書さんは黙々と仕事をされているイメージがあったのですが、こちらの司書さんは、館内のあちこちに立っていて、来館者の方に司書さん自ら声を掛けているんです!ただカウンターの中で仕事をするのではなく、フロアに出て本を探している方のお手伝いをしたり、要望を聞いたりしているそう。「こんな感じの本が読みたいんだけど…」といった曖昧な問い掛けにも、パッと答えてくれました。司書さん、すごい!

来館者の方に司書さん自ら声を掛けているんです

ビジネスユースにも嬉しい環境。

図書館では、学生さんがレポートを書いたり、ビジネスマンの方がお仕事をされていたり。なんだか、持ち込みのパソコンを使っている人が多く見られました。それもそのはず!館内にはインターネット席(座席予約制)があるほか、パソコンを持ち込みされる方のために、コンセントやWi-Fiを完備した席があるんです!さらに、ホワイトボード完備のミーティングルームもあり、空いていれば誰でも使うことができます。ちょっとした打ち合わせにも最適ですね!

コンセントやWi-Fiを完備した席

小さなお子様と一緒でも安心。

広いフロアには、小さなお子さんが寝転んで過ごせるスペースもあるので、今まで静かな図書館に行きづらかった方でも安心して利用できます。また、本ともっと楽しく触れ合ってもらえるようにと、司書さんたちのアイディアで手作りされているディスプレイのクオリティの高さにはびっくり!ついつい足をとめて、自然と本に目がいく工夫がされています。こうすることで、ただ自分が興味ある本だけを読むのではなく、ここに来ることによって新たな発見ができるようにされているんですね。

手作りされているディスプレイ
自然と本に目がいく工夫

これまでの公共施設の概念を180度変えてくれる、「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。図書館が苦手…というあなたも、ここならきっと、何時間でも過ごしたくなるはず?

施設名 みんなの森 ぎふメディアコスモス
住所 岐阜市司町40-5
開館時間 9:00~21:00(中央図書館は20:00まで)
休館日 Webサイトにてご確認ください
TEL 058-265-4101(総合案内)
Web g-mediacosmos.jp
駐車場 300台(30分100円、施設利用者は館内認証機に駐車券を通すと2時間まで無料)
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...