すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>中濃エリア>遊ぶ>岐阜と言えばやっぱり川遊び!板取川おすすめスポット5選!
岐阜と言えばやっぱり川遊び!板取川おすすめスポット5選!

岐阜と言えばやっぱり川遊び!板取川おすすめスポット5選!2015.9.1

331,446 views

内陸に位置する岐阜には、当然、海はありません!(笑)
でも、その代わりと言ってはなんですが、最高にキレイな川があります!
都会からいらっしゃる方は、その川の透明度に、びっくりされるかもしれませんね。
川は海と違って、泳ぎ終わってもベタつきませんし…岩から飛び込んだり…コテージやオートキャンプ場もいっぱいあって…川ならではの楽しみもいっぱいあります。

岐阜と言えばやっぱり川遊び

見てください!この澄んだ水♪

板取川の透明度

水中を覗くと、川底の石が遠くの方まではっきりと見えるんです!
海もいいですが、避暑も兼ねて、川へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
今回は、ゴールデンウィークや夏休みには県外からも多くの方が利用する、「板取川」のオススメスポットを厳選してご紹介!

1. 薬師前橋上流エリア

薬師前橋

「板取川洞戸観光ヤナ」のすぐ近く!
「薬師前橋」という橋がかかっており、橋から川を覗くと、大きな岩が川の中に♪
この岩から飛び込んで遊ぶ人も多いです。

岩から飛び込んで遊ぶ人
川の流れが緩やかなエリア

川の流れが緩やかなこのエリアは、小さなお子さん連れのファミリーも多く訪れます。
東海北陸自動車道 美濃ICより車で約25分と、交通の便も良いので、県外から行きたい!という方にもオススメです。

アクセス 東海北陸自動車道 美濃ICより、車で約25分
駐車場 あり
トイレ なし
その他 付近にコンビニ等はありませんので、事前に食べ物や飲み物は購入していきましょう

2. 関市洞戸高見エリア1

関市洞戸高見

次にご紹介するのは、関市洞戸高見エリアの、知る人ぞ知る場所。
細い路地を入ったところにあるため、国道からは見つけにくく、周辺の川が人混みだらけの時でも、ほとんど人がいないので、静かに過ごしたい方々には最高の場所!

河原まで降りるのには、少し道が険しいので、ファミリー向けというよりは、若い方に好まれる感じかもしれません。
取材に行った日は、20代前後のグループが2組。
元気に大きな岩から飛び込む若者たちを見ているだけでも、楽しい気分になれます♪
こちらもほとんど流れがないエリアなので、女性でも安心して楽しく過せます。

女性でも安心

綺麗な水は、気持ちイィー!

大きな岩から飛び込む若者たち

みんな、我先にと飛び込んでいきます!

なかなか飛び込めなかった彼女

なかなか飛び込めなかった彼女も…

えいっ!

えいっ!

最高の笑顔

ざぶ〜ん(笑)
飛び込んだ後の表情は、最高の笑顔!

周囲を山に囲まれたひっそりとした場所なので、プライベート感をたっぷりと味わうことができます。

アクセス 東海北陸道 美濃ICより、車で約40分
駐車場 なし
トイレ なし
その他 付近に自動販売機(ドリンク)あり。コンビニ等はありませんので、事前に食べ物や飲み物は購入していきましょう

3. 蕨生大橋上流エリア

蕨生大橋

続いて、東海北陸自動車道「美濃IC」から約20分、美濃市の蕨生大橋上流エリアのご紹介。
こちらは、駐車場・トイレが近くにあること、また全体的に浅瀬が続いているエリアなので、ファミリーに人気のエリア♪
小さな岩場もあるので、ちょっとした飛び込みも体験できます!板取は周りを山に囲まれているので、夏でも早い時間に日陰になってしまうところが多いですが、ここは少し開けたエリアなので、比較的長時間過ごす方にも◎です。

ファミリーに人気のエリア

アクセス 東海北陸道 美濃ICより、車で約15分
駐車場 あり
トイレ あり
その他 付近にコンビニ等はありませんので、事前に食べ物や飲み物は購入していきましょう

4. 関市洞戸高見エリア2

洞戸高見

こちらは若い方からファミリーまで、幅広い年齢層の方々で賑わう洞戸高見エリア。
その人気の理由は、広い岸辺と緩やかな川の流れ♪
女性でも小さなお子さんでも、安心して泳ぐことができます。
こちらも、川の中に大きな岩があるので、飛び込みができるエリアとしても人気です!

アクセス 東海北陸道 美濃ICより、車で約30分
駐車場 なし
トイレ なし
その他 付近にコンビニ等はありませんので、事前に食べ物や飲み物は購入していきましょう

5. 関市洞戸高見エリア3

小さなお子さんでも安心

こちも、若い方からファミリーまで、幅広い年齢層の方々で賑わうエリア。
浅瀬が広がり、小さなお子さんでも安心して川遊びを楽しむことができます。
テントなどが張りやすい、程よい広さの場所なので、ゆったりとテントを張りたい方にはオススメのエリアです!

アクセス 東海北陸道 美濃ICより、車で約30分
駐車場 なし
トイレ なし
その他 付近にコンビニ等はありませんので、事前に食べ物や飲み物は購入していきましょう

どうでしたか??
川に行きたくなったんじゃないですか??
8月下旬までは暑い日が続く岐阜では、長い期間川遊びを楽しむことができますヨ!
ただし、今回ご紹介した板取川は、周りを山に囲まれているため、早い時間に日陰となってしまいます。オススメは、朝早くから楽しんで、夕方も早めに撤収です!日陰になると、かなり寒いです!(笑)

最後に…
当たり前のことですが、川で楽しく遊んだあとは、自分たちのゴミは自分たちで持ち帰りましょう。
みなさんの心あるマナーのおかげで、綺麗な環境が保たれています。
これからも岐阜の豊かな自然を守りつづけ、みんなが楽しく遊びつづけることができるよう、ご協力をお願いいたします。

板取川の川遊びスポットの中には、バーベキュー禁止を掲げているエリアや、車の駐車禁止エリアもあります。
周辺に設置されている看板などを事前に確認し、ルールを守って楽しく川遊びをしましょう。
近隣には地元の方も住んでいらっしゃいます。持ち込んだゴミは必ず持ち帰り、地元の方にも快く受け入れていただけるよう、キレイな環境づくり、楽しい遊びスポットづくりにご協力いただきますよう、宜しくお願いいたします。
掲載情報は2015年9月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...