すべてを選択
すべてを解除
close
詳細検索
カテゴリを選択 エリアを選択 並び順を選択 キーワードを入力
GiFUMATiC
MENU
Home>飛騨エリア>観る>江戸時代からの文化を楽しむ、岐阜の小京都、高山観光。
江戸時代からの文化を楽しむ、岐阜の小京都、高山観光。

江戸時代からの文化を楽しむ、岐阜の小京都、高山観光。2015.9.1

3,595 views

歴史が息づく古い町並みをゆっくり散策

岐阜を代表する人気観光地、「高山」。
かつて、城下町として発展した江戸時代の町並みが今でも残っています。

そしてこの高山の町は、ミシュランの旅行ガイドで、京都や奈良と並んで最高クラスの三つ星を獲得!日本人だけでなく、外国人にも大人気の観光地なんです♪

高山の町
さんまち通り

JR高山本線「高山駅」を下りると、メイン通りの「さんまち通り」はすぐそこ。
雑貨屋さんや飲食店、ギャラリーや酒蔵などがいっぱい並んでいます!

食べて、飲んで、見て楽しむ高山のまち歩き♪

風情ある古い町並みを見て回るだけでも楽しいですが、せっかくなので高山グルメを味わいましょう♪

飛騨牛握り

じゃんっ!名物「飛騨牛握り」!

御食事処 坂口屋

さんまち通りにある「御食事処 坂口屋」の軒先でいただきます。
とろけるように柔らかい赤身のお肉♡醤油ベースの甘めのたれと相性バッチリです!

お皿代わりのおせんべいももちろん食べられます♡

冷やし甘酒

こちらは「原田酒造場」で味わえる「冷やし甘酒」。
さらりとした口当たりに、ほんのり甘いお米の味。甘酒というよりも、米スイーツ!?とっても飲みやすいので、甘酒が苦手な人にもおすすめです!米と米麹のみで作っているので、ノンアルコールなのもうれしい♪甘酒は、通りにあるいろんな酒造店で売られていますよ。

みたらし団子

そのほか、みたらし団子や、飛騨牛串も高山グルメの定番♪

山下清 原画展

あとは、おにぎりなんかも…(笑)

200年の時を超えて、歴史を伝える建造物

まち歩きでおすすめなのが、飛騨高山の歴史をより身近に感じられる史跡巡り。
中心エリアからすぐのところにある、国内で唯一現存する「高山陣屋」は人気のスポットです。

高山陣屋
当時の暮らしを垣間見る

陣屋とは、江戸時代の役所のこと。
この「高山陣屋」では、時代劇でよく見る「この桜吹雪が目に入らぬか~!」と罪人を裁く場所や、年貢を保管した蔵、役人の仕事部屋などがあり、当時の暮らしを垣間見ることができます。

こういったかつての日本の風景を体感できるって、改めて考えるととっても貴重なことですよね。

築150年の町家カフェでほっと一息

歩き疲れたら、カフェで休憩を。
高山には、古い町家を改装したおしゃれな和風カフェがたくさんあるんです♪

カフェ 青

こちらは、老田酒造「蔵&」の中にある「カフェ 青」。

築150年のお屋敷を改装した店内

築150年のお屋敷を改装した店内。
イギリスから取り寄せたという壁紙が貼られていたり、モダンな家具が使われていたりと、どこかかわいらしい雰囲気が素敵♡

抹茶パフェ
窓辺の特等席

立派な中庭が望める窓辺の特等席で、おすすめの「抹茶パフェ(800円)」と「スフレロール(500円)」をいただきます♪やさしい和の味わいに心の底から癒されました…♡

店名 カフェ青
住所 高山市上三之町67
営業時間 10:00~17:00(LO16:30)
TEL 0577-57-9210
Web cafeao.hida-ch.com

さて、今回は王道のまち歩きを紹介しましたが、このほか酒造巡りや高山祭、合掌造り見物など、飛騨高山の楽しみ方はいろいろ!
季節ごとに違った表情を見せてくれる高山のまちは、何度訪れても新しい発見があるはずです。ぜひ、日本を代表する観光地・高山の魅力を体感してみてください!

掲載情報は2015年9月1日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら
人気記事ランキング
人気記事ランキング
編集部オススメ記事
編集部オススメ記事
イベント情報
GiFUMATiCとは?
お知らせ
お問い合わせ
post
こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※こちらの投稿への回答は行っておりません。

送信前にチェックしてください。

このフィールドは空のままにしてください。

Load More...